みょうがはダイエットに効果的なのか?ミョウガのカロリーは?美容にも良いのか?

独特な風味を持ち、古くから薬味として食卓に添えられて来たみょうが。

 

様々な効能を持つみょうがですがダイエットにはどのような効果を持つのでしょう?

 

みょうがが持つダイエット効果をご紹介します。

 

Sponsored Link



みょうがはダイエットに効果的なのか? みょうがが持つ様々な効果とは?

みょうがと言えば、夏場にそうめんのお供として食卓に添えられたりします。

 

その香りと風味が癖になり愛用されている方もおられるのではないでしょうか。

 

でも「みょうがを食べると物忘れが激しくなる」なんていうことも、昔から巷で噂されていますね。

 

みょうがを食べると物忘れが激しくなるについての真相はこちらの記事に書いたのでよかったら読んでみてください!

 

 

ですが、実はこれはただの迷信でみょうがには健康に働きかける様々な効果があったんです。

 

みょうがに含まれる主な栄養はカリウム、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸です。その他にはカルシウム、リン、鉄分などを含んでいてバランスの良い食材であることが分かります。

 

このことから、美容効果や高血圧予防。新陳代謝アップや貧血予防にも使えます。

 

ただの薬味かと思いきやその効果は実に多彩で、あなどれません。

 

独特の香りには頭をスッキリさせリラックスさせる効果もあるんだとか。

 

どうやらみょうがは、思った以上に万能な野菜のようですね!

 

Sponsored Link



みょうがダイエットには、どんな効果があるのか?ミョウガのカロリーは?

様々な効果を持つみょうがですが、どのようにダイエットに用いることができるのでしょう?

 

まず第1にみょうがは低カロリーである、ということが挙げられます。

 

みょうが100gのカロリーですがなんとたった12kcalしかないんです!

 

そして、この100gの中にカリウムが200mgも入っているのでダイエットの際におこりがちな「むくみ」の解消にもってこいです。

 

また、みょうがの持つ独特の匂いは「アルファピネン」と呼ばれる成分によるもので血行促進やデトックス効果もあることからダイエットのサポートには実に適しているのです。

 

みょうがのみでのダイエットというよりも日々のダイエット生活の中に組み込むことでみょうがの持つ様々な効果が健康を維持しつつダイエット効果を高めてくれるんですね。

 

ダイエット中は肉体への負担も多く、油断すると不健康になってしまいがちです。

 

そんな中、みょうがは肉体のバランスを整え健康的に痩せる手助けをしてくれる名脇役なのかも、しれません!

 

Sponsored Link



みょうがはダイエットに効果的なのか?ミョウガのカロリーは?美容にも良いのか? まとめ

ただの薬味と思いきや実に様々な効果で体をサポートしてくれるみょうが。

 

薬味だけでなく、汁の実や天ぷら、酢の物や炒め物とみょうがの活用方法は様々で、工夫することで簡単に日常に取り入れることができそうです。

 

ミョウガは低カロリーでダイエットのサポートだけでなく、女性にとっては美容にも効果的なのは嬉しい点ですね。

 

独特の香りが苦手、という方も探してみると様々なレシピがあるのでおいしく、手軽にみょうがを食卓に取り入れることができると思いますよ。

 

日々の健康に、美容に、ダイエットに。様々な場面で、みょうがのパワーを有効的に、使ってみてはいかがでしょう。

 

 

みょうがに関してはその他関連記事も

調べて書いてみました!

 

良かったら読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

おすすめの記事