安納芋の中身がオレンジ色は腐っているの?

安納芋を切ってみると中身がオレンジ色!?

 

これは腐っている訳ではありません!安納芋には多くのβカロチンが含まれているのでこのような色になります。見た目もサツマイモとは少し違い形は小ぶりでまるっこく、皮の色も茶色っぽいです。

 

スイーツ作りにはピッタリなので是非安納芋を使ってみて下さい!

 

Sponsored Link



安納芋の中身がオレンジ色は腐っているの?

安納芋の中身は何色なの?

安納芋には2つの品種があります。そのうちの1品種の中身はオレンジ色やピンク色をしています。切ってみるといつも食べているさつまいもの色と違うのでビックリするかもしれませんが…安納芋の中に含まれるβカロチンの量が多いのでこのような色になると言われています。

 

安納芋の中身がオレンジ色は腐っているの?

安納芋の成分によって中身がオレンジ色なので決して腐っているわけではありません!もちろん食べることが出来るので安心して下さい!

 

安納芋の形や皮の色はサツマイモとは違うのか?

安納芋の形はサツマイとどう違うのか?

安納芋はサツマイモと比べるとかなり小ぶりで丸っこいのが特徴です。手のひらサイズのものがほとんどです。見た目で普通のサツマイモか安納芋かこの特徴を知っていれば見分けるのも簡単だと思います。

 

安納芋の皮の色はサツマイモとどう違うのか?

サツマイモと言えば紫色の皮が特徴の1つですが、安納芋の皮は茶色に近い色をしています。どちらかというと皮の色はサツマイモよりもじゃがいもに似ているかもしれませんね。

 

Sponsored Link



安納芋の味や食感はサツマイモと違うの?

安納芋は甘みが強いのでスイーツを作ったり、焼きいもにして食べるのにピッタリです。安納芋がすでにかなり甘いので使う砂糖の量をかなり減らすことができ、安納芋自体の甘みを楽しむことが出来ます。蒸かしたり、焼きいもにするとねっとりしてスプーンでもすくえるくらいになります。

 

私は今11ヶ月の子どもがいますが、離乳食つくりにこの安納芋をたくさん使っています。甘いので子どもも喜んで食べてくれますし、アレンジがしやすいのも嬉しいポイントです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛中なので4歳の子どもと安納芋を使ってスイーツを作ってみたいと思いました。

 

Sponsored Link



安納芋の品種とは?

安納紅」と「安納こがね」がありこの2つをまとめて安納芋と言います。この安納芋は2種類とも安納地域で栽培されているのでこのような名前になりました。

 

「安納芋」という名前が全国的にかなりしんとうしているので、安納芋という名前の芋があると思っている人も多いですが実は違うことが分かりました。

 

安納芋の中身がオレンジ色は腐っているの? まとめ

安納芋の中にはβカロチンが多く含まれているため中身がオレンジ色やピンク色をしています。この色は腐っているわけではないので安心して下さい!

 

安納芋はサツマイモと比べると小ぶりでまるっこいです。皮の色は茶色に近い色をしています。味はとても甘く、ねっとりしています。スイーツ作りにはピッタリなのでおすすめです。

 

「安納紅」と「安納こがね」がありこの2つをまとめて安納芋と言います。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

おすすめの記事