1. TOP
  2. 安産ストレッチ マタニティヨガは妊婦さんにどんな嬉しい効果があるのか?

安産ストレッチ マタニティヨガは妊婦さんにどんな嬉しい効果があるのか?

妊娠時期 この記事は約 7 分で読めます。 183 Views

妊娠すると、体重の管理やストレスの軽減のためなど、
運動するように産婦人科でも勧められたりします。

 

 

運動となると、普段運動する習慣がない人にとっては
億劫なものですよね。

 

 

けど、産まれてくる赤ちゃんのため、そして安産のためにも
運動はある程度は必要となります

 

 

運動は難しいと思う方でもストレッチぐらいなら
自宅で簡単に取り入れることができのではないでしょうか?

 

 

また最近はストレッチの延長としてマタニティヨガを
行う妊婦さんも増えています。

 

 

今回は、安産のためのストレッチとマタニティヨガの効果について
紹介したいと思います。

Sponsored Link



安産に効果があるストレッチとは?

安産に効果があるストレッチとはどういったものなのか?
これは股関節を中心としてストレッチになります。

 

 

特に妊婦さんの場合は、骨盤を開くためにも股関節の柔軟性が大事となります。

 

 

では、どういったストレッチなのか?
動画で見た方がわかりやすいと思います。

 

また、臨月になってきたら、いよいよ出産の準備段階に入ります。
安産のポイントとしては、骨盤をいかに広げれるか?
がポイントになります。

 

 

そのためには骨盤を広げる事をメインとした
ストレッチが必要になると思います。

 

 

こちらの動画が分かりやすいかったですよ!

 

 

Sponsored Link



マタニティヨガの効果とは?

では、次にマタニティヨガについて、
マタニティヨガを行うとどういった効果があるのか?

 

 

こちらを説明します。

 

 

マタニティヨガの効果としては、
ストレッチとは違い、出産時に必要な筋肉を
鍛える事で、スムーズにお産が進む効果です。

 

 

また、ヨガは呼吸を整えてくれますので、
リラックスの効果も含まれます。

 

 

どうしても妊娠中はストレスが溜まりやすいですよね。
体の変化もありますし、精神的にも不安でいっぱいだったりします。

 

 

そうなると、自然と呼吸が窮屈な状態なんですよね。
しっかりと呼吸をし、全身に酸素を行き届かせる事で、
自分自身のストレス緩和とリラックス効果があるのが
マタニティヨガの一番の効果だと思います。

 

 

普段の生活の中で先に紹介したら
安産ストレッチを毎日行い、
週に2−3回マタニティヨガを行う事で
自分自身のストレス発散、そして安産へと
うまく妊娠生活を切り抜けていけると思いますよ!

 

 

マタニティヨガってどんなヨガ?

マタニティヨガは普通のヨガとは違うのか?
と言いますと、ヨガはヨガですが、
妊婦さんにとって重要な部位に焦点を当てた
ヨガとなります。

 

 

例えば、このような感じですね。
こちらの動画ですが妊娠の時期別のマタニティヨガを
紹介してくれています。参考になりますよ!

 

最近は徐々にその認知度も広まり、
マタニティヨガを開催している地域や教室も
増えています。

 

 

私の地域でも公民館などで定期的に
開催されていたりします。

 

 

役場で聞いてみると教えてくれたりしますので、
ぜひ聞いてみてはどうでしょうか?

 

 

また、先ほどのYouTubeの動画を見ながら
だと自宅でもできますよね。

 

 

最近はマタニティヨガのDVDなども
販売されていたりするので、DVDなどの
教材を購入するのもいいですね。

 

 

マタニティヨガはいつから始めたら良いのか?

マタニティヨガは、いつから始めると良いのか?
一般的に、流産の可能性が少なくなると言われている
妊娠14週以降から出産直前まで行う事が可能のようです。

 

 

なぜかというと、14週ごろには胎盤が完成して安定期に入っていく為
つわりが治る人も多いみたいです。

 

 

つわりが治ると同時に、食欲が増す人もいるので
体重管理を目的として行うのも良いでしょう。
体重が増えすぎてしまうと、産道に余分な肉が付きすぎて
赤ちゃんが出づらくなるんです。

 

 

代謝を上げてくれるので、冷え対策にもなりますし
出産後なかなか痩せないという悩みも解消してくれ
ヨガを続ける事で心も身体も安定した状態を保つ事が出来ます。

 

 

マタニティヨガを行う上での注意点

安産ストレッチは無理なく毎日自宅で行えますが、
マタニティヨガは筋肉トレーニングも含まれています。
人によってはきついと感じるかもしれません。

 

 

ですので、注意点としては、
決して無理せずお腹が張ったり、体調が優れない時は止めておいて下さい。
つわりの症状があまりにも重かったり、医師に止められている方は
独自で判断して行わない様にしましょう。

 

 

良いと思って頑張りすぎると逆に負担になってしまう事もあります。
時間を決めるなどして無理なく行うようにして下さい。

 

Sponsored Link



安産ストレッチ マタニティヨガは妊婦さんにどんな嬉しい効果があるのか?まとめ

妊娠中の心身の変化はママになる為の大事な準備期間です。
元気な赤ちゃんを産むためにも、まずはママが元気なの一番ですね。

 

 

そのためには、毎日安産ストレッチを生活の中に取り入れていきましょう。
お風呂上がりなどに行ったりなど、自分の生活の中でいつやるのかいいかを
考えて見てください。

 

 

私は毎晩寝る前にやっていましたよ!

 

 

そして、できたらマタニティヨガでリフレッシュしたらいいですね!
そして安産を目指しましょう。

 

 

マタニティヨガはつわりが落ち着いたら始めてOKです。
無理をせず、医師の許可なく独断で行わない事もまた重要です!

 

 

安産ストレッチ、マタニティヨガには妊婦さんにもお腹の赤ちゃんにも良い効果がたくさんあります!
思始める事でもっと充実したマタニティライフが送れるかもしれません。

 

 

ただし、何事も頑張り過ぎず自分のペースで行う事が大切ですよ。

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 困った水虫はお酢を使って治療するのが効果的だった!

  • お弁当が腐らないように!防腐効果があるものは?気をつけたいことなどなど!!

  • 要注意!? イソフラボンの効果がない人とは??

  • イソフラボンの効果でこんないいことが?女性に嬉しい3つの効果!

  • 大豆イソフラボンが持つ、肌への効果とは?

  • みょうがはダイエットに効果的なのか?その真相について調べてみました!