マダニにはハッカ油、殺虫剤との比較!ハッカ油の虫除け効果など様々な使い方を紹介!
Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

マダニはハッカ油のミントの香りがとても苦手なので、その臭いがすると近寄ってきません!ハッカ油でマダニや虫対策を行うことは出来ますが…退治することは出来ません。退治する場合は殺虫剤を使いましょう!

 

ハッカ油でハッカ油スプレーを作りそれを振りかけることで効果が期待出来ます。ハッカ油スプレーはとても簡単に出来るので作って保管しておくことをおすすめします。

 

この他にもハッカ油には除菌・消臭効果や清涼効果とリラックス効果、覚醒効果などたくさんの効果が期待出来ます!ハッカ油からするミントの香りを嫌いな人は少ないと思うので是非試してみて下さい!ハッカ油はドラックストアで購入することが出来ます。

Sponsored Link



マダニにはハッカ油で対策!

マダニにはハッカ油が効果的なのか?

 

ハッカ油でマダニ対策を行うことが出来ます!ハッカ油は近くのドラックストアで簡単に手に入ります。ハッカとはミントのことで爽やかな香りというイメージがありますが、マダニにとってその匂いはかなり悪臭に感じられるようです。その匂いを利用してマダニを寄せ付けないことが出来ます

 

気を付けないいけないのが、ハッカ油はマダニを寄せ付けない効果はありますがマダニを退治する効果はありません!マダニがいそうな場所へ行くときに寄せ付けないことは出来ますが、家の中にいるマダニを退治することは出来ません。

 

ハッカ油スプレーを作ることで簡単に使うことが出来ます。ハッカ油スプレーは以下のものを混ぜるだけで作ることが出来ます。

 

①ハッカ油20滴

②無水エタノール10ml

③精製水90ml

 

これを霧吹きなどの入れて使ってみて下さい!

 

精製水でなくて水道水でも作ることが出来ますが…精製水を使った方がハッカ油に匂いを消すことなく作ることが出来ます。マダニ対策にはハッカ油の匂いがとても大切なので精製水をおすすめします。作ったハッカ油スプレーは冷蔵庫で保管するとハッカ油の成分を長持ちさせることが出来ます。しかし3日程すると効果が薄れてくるのでそれまでに使いきりましょう!

 

マダニには殺虫剤とハッカ油どっちが良い?

 

ハッカ油はマダニを寄せ付けないことは出来ますが、退治するには殺虫剤を使う必要があります。この2つは効果が違うのでマダニを寄せ付けたくないときはハッカ油を使い、マダニを退治したいときは殺虫剤を使うようにしましょう!

 

また殺虫剤の中には肌にダメージを与えてしまうくらい強い成分が使われていたり、かなり匂いが強いものもあります。しかしハッカ油でしたらお風呂に入れることも出来るくらいなので肌にとても優しい成分で出来ており、匂いもミントのさっぱりした香りです!

 

肌の弱さや匂いの好みは個人差があるので自分に合った方を使ってみましょう!また殺虫剤とハッカ油は効果が違うので2つを上手く使うことでマダニから自分や家族を守ることが出来ると思います。

 

マダニだけじゃなかった!ハッカ油の虫除け効果とは?

ハッカ油を使うことでマダニだけでなく他の虫除けにも効果があります。ハッカの匂いはマダニだけでなく虫も嫌いなので寄せ付けません!ハッカ油は強い刺激がないので肌に直接付けても肌トラブルになりにくいメリットもあります。

 

先ほど作り方を紹介したハッカ油スプレーを作って虫除けに使います。外出するときはそのスプレーを自分に振りかけて使いますが、虫除け効果があるのはハッカ油の匂いです。その匂いが消えてしまうと虫除け効果がなくなってしまうので塗り直すことが大切です。

 

部屋の中で使うときは部屋に振りかけても問題ないですが、エアコンを使う時期はエアコンのフィルターに振りかけることで部屋中にいきわたります。そのまま振りかけると故障の原因になる可能性があるのでフィルターを取り外してから行って下さい。

 

ハッカ油と重曹を混ぜたものを置いておいても虫除け効果があります。こちらもハッカ油の匂いがなくなったら交換する必要があります。

 

Sponsored Link



「ハッカ油」の様々な使い方

ハッカ油に除菌・消臭効果はあるのか?

 

ハッカ油に除菌・消臭効果はあります。ハッカ油スプレーをマスクの外側に振りかけておくことで除菌効果があるので風邪予防をすることが出来ます。

 

部屋の中や車の中の気になる臭いを消臭し、爽やかなハッカの香りにしてくれます。このハッカ油匂いが好きな人にはピッタリな方法です!ハッカ油スプレーを作っておけば気になったときにすぐ使うことが出来るので便利ですね。

 

ハッカ油の清涼効果とリラックス効果とは?

 

ハッカ油からするミントの香りは清涼効果リラックス効果があります。暑い夏にこのミントの香りをかぐことで清涼感を感じることが出来ます。この清涼感は体を冷やすのではなく香りで涼しく感じることが出来るのです。体を冷やしたりする効果はないので安心して下さい!

 

私はハッカ油をお風呂に入れています。夏はお風呂で温まってから出ると暑くて汗が出てしまいますがハッカ油を入れるとスッとするので涼しくなり気持ちが良いのでおすすめです。

 

爽やかなミントの香りを嫌いな人は少ないと思います。毎日が忙しかったり悩み事があるなどでストレスがたまっている時にこの香りをかぐことで頭がすっきりする効果があります。眠前にミントの香りをかぐことでリラックスすることができ、良い睡眠をとる事が出来ると思います。

 

 ハッカ油の覚醒効果とは?

 

ハッカ油には気分をスッキリさせるメントール含まれているので、その効果で脳が覚醒します。このような効果とミントの香りで眠気を飛ばすことが出来ます。メントールの入ったガムを噛んで眠気を飛ばしたことがある人も多いと思います。是非活用してみて下さい!

 

Sponsored Link



マダニにはハッカ油、殺虫剤との比較!ハッカ油の虫除け効果など様々な使い方を紹介! まとめ

ハッカ油から香るミントの香りはとても爽やかなイメージですが、マダニや虫にとってはかなり嫌な臭いです。そのためハッカ油を利用してマダニや虫を寄せ付けつけない効果があります。ハッカ油をそのまま使うと濃度が濃すぎるので以下のものを混ぜてハッカ油スプレーを作りましょう!

 

①ハッカ油20滴

②無水エタノール10ml

③精製水90ml

 

ハッカ油はマダニや虫を寄せ付けない効果はありますが、退治することは出来ません。退治するためには殺虫剤を使う必要があります。肌の近くに振りかけるときは刺激の少ないハッカ油スプレーを使い、退治したいときは殺虫剤を使うなど分けて使うことが大切です!

 

ハッカ油」は様々な使い方が出来ます。

 

①除菌・消臭効果

②清涼効果とリラックス効果

③覚醒効果

 

このようにたくさんの効果が期待できるので是非使ってみて下さい!ハッカ油スプレーを作って冷蔵庫で保管しておくととても便利なのでおすすめです!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket