1. TOP
  2. 木酢液は匂い消しとして効果があるのか?希釈はどれくらい?竹酢液との違いは?

木酢液は匂い消しとして効果があるのか?希釈はどれくらい?竹酢液との違いは?

生活 この記事は約 5 分で読めます。 57 Views

木酢液は匂い消しとして効果が期待出来ます!消臭目的として使う場合は30~100倍に希釈して霧吹きに入れたり、雑巾にしみ込ませたりして使いましょう!希釈の違いでいろいろな使い方をすることが出来るのも木酢液のメリットです。

 

木酢液と竹酢液は原料が違います。木酢液は木炭から出た煙で作っており、竹酢液は竹炭から作られています。値段も竹酢液の方が高価です。

 

Sponsored Link



木酢液は匂い消しとして効果があるのか?

木酢液は木炭を作る際に出る煙を冷やして液体にしたものです。炭を使って作られていることもあり消臭効果があります。ゴミやトイレなどの悪臭対策に最適です!木酢液をそのまま使うと濃度が濃くとても強い酸性なので希釈して使うようにしましょう。

 

消臭目的で使う場合は30~100倍で薄めてそれを霧吹きで吹きかけたり、雑巾に液をしみ込ませてそれで拭いたりする方法が簡単で効果的な方法なので試してみて下さい。

 

木酢液には有機酸類や消臭成分が含まれており臭いを中和する働きと、木酢液独特の燻香で臭いをかきけす働きがあります。この2つの効果が同時に働くので優れた効果が期待出来ます!

 

木酢液は匂い消しとして生ごみの消臭、コバエの予防に効果があるのか?

 

木酢液は特に生ゴミに臭い、下水の臭い、トイレの臭いに効果があると言われています。コバエは生ごみが腐敗することで発生する臭いに寄ってきます。なのでその臭いを木酢液で消臭することはコバエ予防に繋がります。

 

しかしそれでは生ゴミの腐敗を防ぐことは出来ないので、生ゴミを濡れたまま捨てるのではなく乾かして捨ててさらに木酢液を使うことでコバエ予防効果を高めることが出来ます。

 

木酢液の匂いがすごい。 どれぐらい希釈したら良いのか?

木酢液は濃度によっていろいろな使い方をすることが出来ます。

 

①0倍

強殺菌作用

 

②0~100倍

殺菌作用、消臭効果

 

③200~300倍

作物の生育抑制効果

 

④500~1000倍

作物の長生促進効果

 

木酢液されあえば濃度を変えてたくさんの効果が期待出来ます。濃度のよって作物を枯らしてしまったり、作物を長生きさせることが出来てしまうので、使うときには濃度に気を付ける必要があります!

 

Sponsored Link



竹酢液と木酢液の違いとは?

竹酢液は竹炭から出る煙から作られており、木酢液は木炭から出る煙から作られています。竹酢液の方が作れる量が少ないので高価です。原料が違いので含まれる成分量の違いもあります。

 

Sponsored Link



木酢液はお風呂にも効果あり?

木酢液はお風呂にも効果あり?入浴剤としても使えるのか?

 

木酢液は入浴剤としても使うことが出来ます。入浴剤として使うことで肌の調子が良くなったりイボなどのできものがなくなったり、アトピーがなおったりなどの効果が期待できます。

 

それ以外にも乾燥肌の人やあせも、水虫などの肌トラブルにも効果があります。

 

木酢液の用途は他にどのようなものがあるのか?

 

木酢液はいろいろな効果があるので他にも用途があります。

 

①植物を健康する、害虫に強くなる

 

②良い土を作る

 

③虫除け高価

 

④野良猫除け

 

⑤お風呂に入れて入浴剤として使う

アトピー、乾燥肌、あせも、水虫などの肌トラブルに効果がある

 

⑥消臭効果

 

 

木酢液は匂い消しとして効果があるのか?希釈はどれくらい?竹酢液との違いは? まとめ

木酢液はゴミやトイレなどの悪臭対策に最適です!他にも以下のような効果があります。

 

①植物を健康する、害虫に強くなる

②良い土を作る

③虫除け高価

④野良猫除け

⑤お風呂に入れて入浴剤として使う

 

使い方もとても簡単なので是非活用してみて下さい!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 仏壇に紅白饅頭を置いても大丈夫?

  • 駐車場での雪かきのコツと注意点とは?

  • 49日のお布施の時のお車代はいくら?

  • 布についた接着剤の落とし方やボンドの取り方とは?”日常にある物”を使って簡単に落とす方法を紹介!

  •  霜降り肉で吐き気や下痢を起こす原因とは?焼き方はどうしたら良い?

  • 布と金属をくっつける、おすすめの接着剤とは?