1. TOP
  2. 蜘蛛が多いのは産卵のせい?対策はどうしたら良いのか?

蜘蛛が多いのは産卵のせい?対策はどうしたら良いのか?

生活 この記事は約 7 分で読めます。 58 Views

多くの蜘蛛が夏~秋(6月頃~9月頃)か春~夏(3月頃~6月頃)に産卵し孵化します。すべての蜘蛛ではないのでまったく違う時期に産卵し孵化する蜘蛛もいます。蜘蛛は1度に数十~数千匹もの卵を産むので、この時期は蜘蛛も数がとても多くなります。

 

部屋に出る蜘蛛に対する対策方法は部屋を綺麗にしたり、隙間を塞いだり、柑橘系のアロマを使ったり、蜘蛛専用のスプレーを使います。どの方法も簡単に行えるので是非試してみて下さい!

 

Sponsored Link



蜘蛛が多い原因や特徴はあるのか?

蜘蛛が多い家にはどのような特徴があるのか?

 

家の中でよく蜘蛛を見かけたり、知らない間に蜘蛛の巣が出来ていたりする家には特徴があります。ここではなぜ家の中に蜘蛛が多いのかを詳しく説明していきます。理由を知ることで対策することが出来ます!

 

①家の中に蜘蛛の餌となる害虫がたくさんいる

 

蜘蛛も餌が多い場所に集まってきます。家の周りに草むらや畑がある場合そこにいる害虫と蜘蛛が家の中に入ってきてそのまま住み着いてしまうのです。家の中にいる害虫を駆除すると自然と蜘蛛もいなくなるでしょう!蜘蛛がいると言うことは害虫もいると言うことになります。

 

②窓やドアに隙間がある

 

小さな蜘蛛はちょっとした隙間からも侵入してきてしまいます。隙間をしっかり塞ぐことがとても大切です。隙間テープを隙間に貼ったりしてみましょう!また隙間に殺虫剤スプレーをかけておくと蜘蛛が嫌がり侵入してこなくなります。

 

③家の中がきちんと整理されてない

 

家の中に物が乱雑に積まれている場所があったり、ホコリがたまっていたり、食べかすが落ちていると害虫の住みかになってしまい、蜘蛛も多くなります。こまめに掃除することがとても大切です。そうすることで害虫と蜘蛛の発生を予防することが出来ます。

 

蜘蛛が多いマンションにはどのような特徴があるのか?

 

蜘蛛が出るのは一軒家だけでなくマンションでも見かけることがあります。私もマンションの部屋だけでなく階段やエントランスで蜘蛛や蜘蛛の巣を見たことがあります。どのようなマンションに蜘蛛が多いのか詳しく説明します。

 

①人の出入りが多い

 

マンションは一軒家に比べるとたくさんの人が暮らしているのでたくさんの人が出入りしています。その出入りする人の衣服や持ち物について蜘蛛が入ってくる可能性が高くなります。

 

②家の中がきちんと整理されてない

 

この理由は一軒家と一緒ですが、マンションの場合自分は部屋の中を綺麗にしていても天井裏では他の部屋と繋がっています。他の部屋が綺麗になっていない場合はそこにいる蜘蛛が天井裏などから餌を探して侵入してくることがあります。

 

③下の階の方が侵入しやすい

 

マンションの場合高層階の方が蜘蛛が侵入しにくいと言われています。高層階は草むらなどいにいる蜘蛛がたどり着くまで遠いからです。1階の方が草むらなどには近いので侵入されやすいです。

 

蜘蛛が多いのは産卵のせい?

蜘蛛が多いのは産卵時期のせい?

 

蜘蛛の産卵時期は種類によって異なりますが、多くの蜘蛛が以下の2つの時期に孵化します。

 

①夏~秋(6月頃~9月頃)

②春~夏(3月頃~6月頃)

 

すべての蜘蛛が当てはまる訳ではないのでこれ以外の時期に孵化する蜘蛛もいます。

 

①夏~秋(6月頃~9月頃)

 

この時期に産卵し孵化までします。産卵してから孵化までの期間が短いのが特徴で早い種類は10日後に孵化し、遅い種類でも1ヶ月ほどで孵化します。孵化までの期間が短いのでワンシーズンに産卵から孵化を2回以上繰り返す種類もいます。

 

②春~夏(3月頃~6月頃)

 

この時期の孵化する蜘蛛は秋頃に産卵し孵化せず卵のまま寒い冬を越えます。そして暖かくなってきた春頃から孵化をはじめます。

 

蜘蛛は1度に数十~数千匹もの卵を産みます。そのためこの時期は蜘蛛も数がとても多くなる時期と言えます。

 

蜘蛛が多い年とかはあるのか?

 

蜘蛛がたくさん出る年はあります。私自身も「今年は蜘蛛が多い」と感じたことがあります。はっきりとした理由が分かっているわけではありませんが、いろいろなことが関係していると言われています。

 

異常気象が原因だったり、温暖化で暖かい日が多くなってしまうと暖かい時期に産卵して孵化する蜘蛛がワンシーズンでいつもより多く産卵し孵化する可能性があります。また蜘蛛の餌となる害虫が多いと蜘蛛がたくさん出るという説もあります。

 

Sponsored Link



蜘蛛の対策はどうしたら良いのか?

蜘蛛対策 部屋での対策はどうしたら良い?

蜘蛛が部屋の中に出るとビックリしてしまいますよね!しっかり対策を行っておくことで蜘蛛の数を格段に減らすことが出来ます。自分でも簡単に試すことが出来る方法なので是非行ってみて下さい。

 

①部屋を綺麗にする

 

部屋が汚れているとホコリや食べこぼしなどを食べにたくさんの害虫がよってきてしまいます。その害虫を餌として食べに蜘蛛も部屋の中に入ってきてしまいます。

 

②隙間を塞ぐ

 

蜘蛛は小さな隙間から入ってきてしまいます。それを防ぐために隙間を塞ぐために隙間テープを活用してみましょう!

 

蜘蛛対策 アロマは効果があるのか?

 

蜘蛛が柑橘系の匂いがとても苦手なのでその香りが部屋の中でしていると、部屋から逃げていくと言われています。そのためにアロマを使ってみましょう!おすすめの香りは柑橘系のレモングラスとシダーウッドです。部屋もいい香りになり、蜘蛛対策になるので是非試してみて下さい。

 

蜘蛛対策 スプレーは効果あるのか?

 

ホームセンターなどで蜘蛛専用のスプレーが発売されています。そのスプレーを活用することで蜘蛛対策することが可能です。いろいろなスプレーがあり、蜘蛛だけでなく蜘蛛の卵にも効果があるものもあります。商品をよく確認してから使いましょう!

 

Sponsored Link



蜘蛛が多いのは産卵のせい?対策はどうしたら良いのか? まとめ

蜘蛛が多い家にはどのような特徴は以下の通りです。

 

①家の中に蜘蛛の餌となる害虫がたくさんいる

②窓やドアに隙間がある

③家の中がきちんと整理されてない

 

蜘蛛が多いマンションにはどのような特徴は以下の通りです。

 

①人の出入りが多い

②家の中がきちんと整理されてない

③下の階の方が侵入しやすい

 

多くの蜘蛛が以下の2つの時期に孵化します。

 

①夏~秋(6月頃~9月頃)

②春~夏(3月頃~6月頃)

蜘蛛は1度に数十~数千匹もの卵を産むので、この時期は蜘蛛も数がとても多くなります。

 

おすすめの 蜘蛛対策は以下の通りです。

 

①部屋を綺麗にする

②隙間を塞ぐ

③柑橘系のアロマを使う

④蜘蛛専用のスプレーを使う

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 瞬間接着剤が手についた!接着剤の落とし方とは?

  • ベジタリアンは体臭がない?肌が綺麗?それとも肌が荒れるの?

  • 間違いやすいしめ縄のマナー!あなたは大丈夫?!

  • 端午の節句のお祝い言葉はどんなメッセージが良いの?

  • 日傘を雨の日に使うのは、大丈夫?日傘を雨傘に代用出来るのか?

  • 節分の豆まきはどこにまく?その正しい場所とは??