1. TOP
  2. 朝活は何時に起きる?職業別パターンと早起きのコツとメリットとは!?

朝活は何時に起きる?職業別パターンと早起きのコツとメリットとは!?

 2017/09/25 生活 この記事は約 6 分で読めます。 5,488 Views

朝は脳の活動が活発でなにをするにも効率が良い、というのはもう今では周知の事実です。

 

朝カフェ、朝ヨガ、といった朝活がブームになってから数年が経ちますね。

 

 

筆者も、高校生のときは朝は毎朝6時前には部活の朝練に行きましたし、大学生のときは早朝6時開始のバイトに精を出していました。

 

思えば学生のときから朝活をしていたんですね!

 

今、社会人になって時間の使い方も学生のときとは異なってきました。

 

そこで!今日は職業別の朝活編、何時に起きて朝活に取り組むかをシュミレーションしてみました!

 

Sponsored Link



朝活は何時に起きる? 8時台から勤務の金融関係、教育関係の社会人の場合

学校の先生や銀行勤務の場合、朝は8時台から就業開始です。

 

普通に出勤だと考えると7時には起きておきたいところですね。

 

朝活をする場合は4時台起きがおススメです!
タイムスケジュールはこんな感じ。

・~4時半起床
・4時半~5時 ランニングで目を覚まして熱いシャワーを浴びる
・5時~6時  資格の勉強で机に向かう
・6時~7時  家族を起こす、ゆっくり朝食、出勤の準備、
・7時~    出勤

 

出勤前にたっぷり時間があるところがミソですね!

 

 

4時台のランニングは星が見えて空気が澄んでいますのでかなりいいですよ!

 

夏から秋にかけてはランニングシーズン、ぜひ早朝ランを楽しんでください!

 

Sponsored Link



朝活は何時に起きる? 10時以降から勤務の朝ゆっくりフレックスタイム利用の社会人の場合

朝の出勤時間がゆっくりな会社の場合は朝活にも時間に余裕があります。

 

最近はフレックスタイム制の働き方も増えてきていますね。

 

そんなあなたは6時起きを習慣にするといいかも!

 

タイムスケジュールはこんな感じ。

・6時    起床
・6時~7時  家族を起こす、朝食
・7時~8時  仕事関係の勉強、読書
・8時~9時  フィットネスで汗を流す、シャワーを浴びて出勤準備
・9時~   出勤

 

家族を送り出してから自分だけの時間がとれるところがとてもいいですね!

 

会社の近くにフィットネスがある場合は出勤前に一汗流してさっぱりすることも!

 

朝の時間の有効活用ですね!

 

朝活は何時に起きる? 専業主婦の場合

家事という、休みの日がいっさいないお仕事をするお母さん。

 

そんなお母さんの朝活はどうすればいいの?

 

タイムスケジュールは午前中が肝です。

・5時    起床
・5時~6時  お弁当作り、夕食の下ごしらえ、洗濯機を回し始める
・6時~7時  家族を起こして朝食、洗濯物を干しながら朝のニュースを見る
・7時~8時  家族を送り出す、お風呂・部屋の掃除
・8時~10時  朝活タイム!
・10時~   パート

 

お弁当作りや掃除洗濯を朝早いうちに済ませておいたら、たっぷり自分の朝活タイムがとれますね。

 

趣味の手芸やアクセサリー作りなど、細かい作業も午前中ならサクサク進んじゃいますね!

 

Sponsored Link



朝活、何時に起きる?アナタの一日を長く過ごそう!

朝活で何時に起きるか、これによって一日のスタートダッシュが切れるか否かが変わってきます!

 

ある女性の企業家は「一日を25時間使う」と目標を立てて生活していたという話を聞いたことがあります。

 

これは一日の時間を少しでも長く効率的に使う意識を表しているそうです。

 

あなたの一日は何時間ありますか?朝の時間を有効活用して、アナタの一日も長くしましょう!

 

朝活するために早起きをするコツとは?

実は筆者はかれこれ8年以上かなりの早起きです。朝の3時には起きて朝活をしています。

 

よく聞かれるのが、どうやったら早く起きれるか?

 

 

という事です。

 

 

これは、いきなり3時とかをやると失敗します。今、もし7時に起きているなら、まずは6時30分からスタートします。ここで、朝30分早く起きて何をするのか?

 

 

ここがポイントです。何も予定を入れていないなら、ズルズルとまた元に戻ってしまいます。

 

 

早く起きた30分で何をするのか?これを明確にしましょう。

 

 

そして、6時30分が慣れたら6時にします。このような感じで徐々に早起きにシフトしていきます。

 

 

この時に、睡眠時間を削るというのはあまりよろしくありません。もし30分早く起きるなら、30分早く寝ましょう。

 

 

私はよくそんな朝の3時とかに起きて何をするの?と聞かれますが、答えは”あなたが夜の9時からしている事を朝にしているんですよ。”って言っています。私は、その時間で副業をしています。

 

 

寝るのは子供と同じ時間で9時に寝ています。きっちり6時間寝るようにしています。で、これは私の体感ではありますが、夜の9時から12時まで何か作業するのと、朝の3時から6時まで作業をするのでは、朝の方が断然効率がいいと思います。

 

 

誰も起きていない朝の静かな時間、集中力も勝手に上がります。そんな状況で何か仕事だったり勉強だったりしてみてください。きっと思った以上に効率がよくなると思います。

 

 

ぜひ、朝活をしてみようと思っている方は、まずは30分早く起きてみる。ここからスタートしてみてください。

 

 

個人的には、朝早くに起きた時のコーヒーとちょっとしたお菓子がたまらなく美味しいです。早起きしたご褒美として、自分が好きな物を食べたりしています。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ニューヨークと東京での遠距離恋愛!時差はどのくらい?

  • しめ縄を12月31日に飾ってはいけない、そのわけとは?

  • ピルクルの効果 インフルエンザや風邪の対策になるのか?

  • 蜘蛛は害虫ではなく「益虫」なのか?

  • 布と金属をくっつける、おすすめの接着剤とは?

  • 布団乾燥機は必要なし?ダニに効果的?電気代やお手入れ方法は?