1. TOP
  2. 汗でシャツが白くなる原因と対策とは?汗が酸っぱいのは関係あるのか?

汗でシャツが白くなる原因と対策とは?汗が酸っぱいのは関係あるのか?

 2019/11/02 生活 この記事は約 7 分で読めます。 64 Views

汗でシャツが白くなってしまう原因は汗にミネラルや塩分が多く含まれているからです。本来ミネラルや塩分は汗と一緒に排出される前に汗腺機能が体内に戻してくれます。しかし汗腺機能がうまく働いていないとそのまま排出されてしまいます。

 

汗腺機能を正しく機能させるには日頃から運動し汗をかくことがとても大切です。運動が難しいようであればお風呂で汗をかくなどの方法も有効です。

 

汗が酸っぱいのも同じ原因で汗の中にミネラルや塩分が多く含まれているからです。体臭を気にしていてもこのような汗をかいてしまうと酸っぱい臭いがしてしまいます。臭いの少ない良い汗をかくように心がけましょう!

 

Sponsored Link



汗でシャツが白くなる原因と対策とは?

汗でシャツが白くなる原因とは?

 

汗をかいたあとシャツが白くなった経験がある人も多いと思います。特に黒色のシャツだと白くなってしまった部分が目立つので気になりますよね…

 

その原因に関係しているのが汗の成分です。汗には良い汗」と「悪い汗」があり悪い汗の中にはミネラルや塩分が多く含まれています。良い汗の場合ミネラルや塩分を体内に戻す機能がしっかり働いているため汗の成分はほとんどが水分で出来ています。

 

短時間に大量の汗をかいてしまうと、ミネラルや塩分を体内に戻す機能がしっかり働いていてもそのスピードについていけず汗の中にミネラルや塩分が多く含まれてしまう可能性もあります。その時の体調や気温によってもシャツが白くなったり、ならなかったりすることがあります。

 

悪い汗を多くかいてしまうとその汗に含まれる塩分が結晶になり白っぽくシャツに残ってしまいます。塩分が多く含まれているので汗をかいたときに肌がベタベタしたりなどの特徴もあります。

 

汗でシャツが白くならないための対策とは?

 

シャツが白くならないためにはなるべく良い汗をかくようにすることが大切です!そのために日頃から出来ることを紹介していきます。

 

①適度な運動を日頃から行う

日頃から運動を行い汗をかくようにしましょう。汗をかく習慣が出来ることで汗腺機能を使う機会が増え、汗腺機能が衰えてしまうのを防ぐことが出来ます。汗腺機能が正常に働くことで体に必要なミネラルや塩分をきちんと体内に戻してくれ、汗として出てしまう量を減らすことが出来ます。

 

②肌着を着用する

素肌に直接シャツなどの服を着てしまうと、シャツがたくさんの汗を吸収しています。しかし肌着などのインナーを着ていると汗を吸収してくれるのでシャツが吸収する汗の量をかなり減らすことが出来ます。汗をたくさんかくと分かっている時は着替えを持って行くのもおすすめです。

 

③白色が目立たない色の服を着る

白色の服を着ていれば白くなってしまった部分はわかりません。逆に黒色や紺色など白色が目立つ色を着ているとちょっと白くなっただけでもかなり目立ってしまいます。汗をかくかなと思い日は着ていく服の色をちょっと気を付けてみましょう!

 

汗でシャツが白くなるのは酸っぱいのと関係あるのか?

汗が酸っぱい原因は何か?

 

顔にかいた汗がたれてきて口に入ってしまったことがある人も多いと思います。そんな時汗が酸っぱい!その酸っぱい汗になってしまう原因は先ほど紹介したミネラルや塩分が含まれているからです。悪い汗は酸っぱいということになります。

 

舐めると酸っぱいだけでなく、このような汗は酸っぱい臭いもしてしまいます。その臭いの原因ももちろん汗と一緒に体内から出てしまったミネラルや塩分です。汗をかいたときに自分から嫌な臭いがした時は良い汗に変えるように日常生活を見直してみましょう!

 

汗でシャツが白くなるのは汗が酸っぱいのと関係あるのか?

 

汗が酸っぱい原因はシャツを白くしてしまう原因と同じです!汗にミネラルや塩分が多く含まれてしまうことでこのようなことが起こってしまいます。日常的に汗をかくことで汗に含まれるミネラルや塩分を減らすことが出来ます。

 

先ほど運動をすることをおすすめしましたが、運動をする時間がない人も多いと思います。毎日朝早くから夜遅くまで仕事に追われていたり、育児、家事に追われていますよね。その中で運動する時間を確保するのはかなり難しいと思います…

 

そんな時は毎日はいるお風呂で汗をかくようにしましょう!汗をかきやすいお風呂の入り方を説明します。

 

①湯舟の中にお風呂で使う椅子をいれます。

 

②その椅子に座って膝までお湯がつかるくらいためます。

 

③お湯の温度は42度にセットします。

 

④両手もひじくらいまでお湯につけます。

 

④そのままの状態で10~15分くらいつかっていると汗が出てきます。

 

お風呂の入り方を少し変えるだけで良い効果を得ることが出来るので是非試してみて下さい!

 

Sponsored Link



汗が酸っぱいのは体臭と関係あるのか?

体臭が臭いと周りにも不快な思いをさせてしまうので、気にしている人は多いと思います。汗が酸っぱいと体臭がきつくなってしまう可能性は高いです。体臭を気にしている人は普段から身体を清潔にしたり、香水などの匂いを付けている人もいますよね!

 

しかし汗をかいてしまうと…汗が酸っぱい!その臭いが体臭になってしまい気を使っていても結局嫌な臭いがしてしまいます。体臭や香水と汗の臭いが混ざってますます強烈な臭いになってしまっている可能性もあります。

 

そのようにならないためにも体臭だけでなく汗の臭いにも気を使いましょう!

 

今は汗をよくかくワキなどに塗っておくことで汗自体をかきにくくする商品もあります。汗をかかなければ汗の臭いを気にしなくても良いかもしれませんが…汗をかいて体内の水分を出すことはとても大切なことです。余分な水分を排出することでむくみ解消につながったり、デトックス効果あります。なので臭わない良い汗をかくことが1番良いと言えるでしょう!

 

Sponsored Link



汗でシャツが白くなる原因と対策とは?汗が酸っぱいのは関係あるのか? まとめ

汗でシャツが白くなってしまう…そんな悩みの原因になっているのは汗に含まれる以下の成分です。

 

①ミネラル

 

②塩分

 

汗腺機能がしっかり働いていないと本来体内に戻っていくミネラルや塩分がそのまま汗と一緒に排出されてしまいます。その成分がシャツにつき時間がたつと乾いて結晶になってそれが白く見えます。

 

ミネラルや塩分が含まれない汗にする方法は以下の通りです。

 

①日頃から運動し汗をかく習慣をつける

 

②お風呂で汗をかく

 

シャツが白くなってしまうのを防ぐ方法は以下の通りです。

 

①肌着を着用する

 

②色が目立たない色の服を着る

 

汗が酸っぱい…その原因も汗にミネラルや塩分が含まれてしまっているからです。汗が酸っぱいと酸っぱい臭いもしてしまいます。体臭を気にして身体を清潔にしていても、汗をかいてしまうとその酸っぱい臭いがしてしまいます。

 

体臭だけを気にするのでなく、臭いのない良い汗にすることにも気を付けてみましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 益虫一覧 害虫との違いとは?蜘蛛や蜂も益虫なの?

  • 保冷剤は何時間持つのか?持ち時間の目安は?保冷バッグとの併用についての効果を紹介

  • ホーローのメリットとは?鍋やキッチン、お風呂についてメリットを紹介!

  • 日傘 リーベンの口コミはどう?涼しく感じのか?遮光性や折りたたみの機能は?

  • 朝活での勉強法はこれ!おススメの勉強方法3選!

  • 餅つきの時期はいつがいい?日取りは?してはいけない日がある?