1. TOP
  2. 薬膳の食材には何がある?症状別で取り入れたい食材は?

薬膳の食材には何がある?症状別で取り入れたい食材は?

料理 この記事は約 4 分で読めます。 105 Views

薬膳の食材は意外にも普段食べているような食材があります。悩んでいる症状別で取り入れたい食材が違ってきます。例えば寝ても寝たりない、疲労感がなかなかとれない、朝すっきり起きることが出来ない人には山芋・もち米・しいたけ・かぼちゃがおすすめです。

 

もっと手軽に摂取することが出来る薬膳茶もおすすめです。薬膳茶には冷え、イライラ、肥満解消効果が期待出来ます。薬膳茶は通販でも購入することが出来るのでとても便利です。忙しい人でも簡単に飲むことが出来るのでおすすめです!

Sponsored Link



薬膳の食材には何がある?薬膳とはどんなもの?

薬膳とは中医学理論に基づいて作られた料理のことを言います。薬膳料理と聞くと自分で作るには難しいと思うかもしれませんが…意外に簡単に作ることが出来ます。毎日の食事に薬膳料理を取り入れることで体質改善や回復力、免疫力を向上させてくれたりなど体を健康な状態にしてくれる効果があります。

 

薬膳とはいつも使わないような特殊な食材ではなく、いつも食べているような食材で作ることが出来ます。薬膳では素材選びと調理方法を重視しています。薬膳の調理方法を知っておくことで食材が身体に与える効果を変えることが出来ます。

 

薬膳の食材には何がある?症状別で取り入れたい食材は?

悩んでいる症状によって取り入れた方がよい食材が違ってきます。自分の悩みに合った食材を選んで調理することがとても大切です!

 

①生姜・山薬・菊花・冬虫夏草

 

動機や息切れ、風邪を引きやすい、倦怠感、脱力感を感じている人におすすめです。

 

②山芋・もち米・しいたけ・かぼちゃ

 

寝ても寝たりない、疲労感がなかなかとれない、朝すっきり起きることが出来ない人におすすめです。

 

Sponsored Link



薬膳をもっと手軽に!通販でも手に入る薬膳茶とは?

手軽に飲むことが出来る薬膳茶にも良い効果がたくさんあるので紹介します。

 

①冷え解消効果

 

②イライラ解消効果

 

③肥満解消効果

 

薬膳茶は通販でも簡単に購入することが出来ます。忙しい人でも簡単に注文することができ自宅に届くのは嬉しいですよね!通販で購入出来る薬膳茶を紹介します。

 

①Sheepeace Tea オリジナル健康ブレンド茶

 

リラックス効果が期待できるので最近イライラすることが多かったり、もやもやした気持ちが続いている人におすすめの薬膳茶です。

 

②リバティ

 

ダイエット効果が期待出来る薬膳茶です。代謝を上げることができ、脂肪燃焼をサポートしてくれる効果があります。

 

Sponsored Link



薬膳の食材には何がある?症状別で取り入れたい食材は? まとめ

薬膳とは中医学理論に基づいて作られた料理のことを言います。薬膳のポイントは以下の通りです。

 

①素材選び

 

②調理方法

 

症状別で取り入れたい食材は以下の通りです。

 

①生姜・山薬・菊花・冬虫夏草

動機や息切れ、風邪を引きやすい、倦怠感、脱力感

 

②山芋・もち米・しいたけ・かぼちゃ

寝ても寝たりない、疲労感がなかなかとれない、朝すっきり起きることが出来ない

 

通販でも手に入る薬膳茶は以下の通りです。

 

①Sheepeace Tea オリジナル健康ブレンド茶

 

②リバティ

 

簡単に取り入れることが出来るので是非飲んでみて下さい!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 水出しでとった出汁の日持ちはどれくらいか?

  • 低温調理は温度と時間が大事!食中毒を防ぐためのポイントとは?

  • 山芋の変色原因は?変色しても食べられるの?

  • コンパクトで便利な二段の弁当を盛り付けるためのポイント3つを紹介します!

  • 水出し緑茶は危険?水道水で作る際の注意点とは?

  • 0歳児のお弁当に何をいれたらいいの?そのコツとメニューとは?