1. TOP
  2. 酵素玄米は栄養がすごい?嬉しい効果、効能とは?

酵素玄米は栄養がすごい?嬉しい効果、効能とは?

料理 この記事は約 4 分で読めます。 56 Views

酵素玄米を食べることで食事から酸素を取り入れることが出来ます。炊いた玄米を炊飯器でそのまま3、4日間保温しておくだけなので簡単に作ることが出来ます。作るときのポイントは1日1回玄米をかき混ぜることです!

 

期待できる効果は便秘解消効果、むくみ解消効果、アンチエイジング効果、美肌効果、デトックス効果などがあります。

 

Sponsored Link



酵素玄米は栄養がすごい?酵素玄米とはどんなもの?

酵素玄米とは玄米と小豆、塩を一緒に炊いて3日程保温しておいたご飯のことを言います。そのような方法を作るので酵素玄米は寝かせ玄米とも言われています。3日間保温した状態にしておくことで栄養素が高まったり、食べたときのパサパサ感がなくなりモチモチした食感に変わります。

 

炊いて寝かせるだけで出来上がる酵素玄米は今とても人気のあるご飯です。食感もモチモチすることでとても食べやすくなり、消化もしやすくなると言われています。玄米に酸素が含まれることで、酸素を食事から摂取することが出来ます。

 

多めに作っておいて冷凍保存しておくことも出来ます。

 

酵素玄米は栄養が豊富!嬉しい効果、効能とは?

酸素玄米には嬉しい効果、効能がたくさんあるので紹介します。

 

①便秘解消効果

 

食物繊維が豊富に含まれています。玄米に含まれる不溶性食物繊維はとても消化が悪いですが…酸素玄米に含まれる食物繊維は白米より消化の良い食物繊維が含まれています。

 

②むくみ解消効果

 

小豆には利尿作用があると言われており、体内の水分を排出してくれます。

 

③アンチエイジング効果

 

酸素玄米にはたくさんのビタミンEが含まれています。ビタミンEには若返り効果が期待出来ます。

 

④美肌効果

 

酸素玄米にはたくさんのビタミンB群が含まれています。肌荒れがしにくくなり、血行も良くしてくれるので血色の良い肌に保ってくれます。ニキビなどのできものも出来にくくなります。

 

⑤デトックス効果

 

体内にある毒素をしっかり排出することで肝臓やすい臓の負担を減らすことができ、デトックス効果に繋がります。このように老廃物をしっかり排出することがとても大切です。

 

Sponsored Link



酵素玄米は栄養が豊富!自宅で作るポイントとは?

酸素玄米は自宅でも作ることが出来ます。作り方を紹介します。

 

①玄米と小豆を洗います。それを3,4回繰り返します。

 

②炊飯器に洗った玄米と小豆、塩、水を入れ1時間置いてから炊きます。

 

③炊き上がったらそのまま炊飯器で3、4日保温して、完成です。

 

ポイントを紹介します。

 

保温中は1日1回玄米をかき混ぜるようにしましょう!

 

それでも乾燥が気になる場合は濡れ布巾を表面にかけておきましょう!

 

Sponsored Link



酵素玄米は栄養がすごい?嬉しい効果、効能とは? まとめ

酸素玄米とは玄米と小豆を炊き、それを3、4日置いておき酸素を含ませるご飯のことをいいます。体にとって良い効果が期待できる酸素を食事からとり入れることが出来ます。

 

酸素玄米から得ることが出来る効果は以下の通りです。

 

①便秘解消効果

②むくみ解消効果

③アンチエイジング効果

④美肌効果

⑤デトックス効果

 

酸素玄米の作り方は以下の通りです。

 

①玄米と小豆を洗います。それを3,4回繰り返します。

②炊飯器に洗った玄米と小豆、塩、水を入れ1時間置いてから炊きます。

③炊き上がったらそのまま炊飯器で3、4日保温して、完成です。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 水出し紅茶を作る方法とは?どれくらいの時間がかかる?

  • お弁当を箱なしで持って行く方法!おすすめの持って行き方ご紹介

  • お弁当に秋の果物を入れたい!どんなものが適しているのかご紹介!

  • ダッチオーブンでローストビーフ 自宅で美味しく作るポイントは温度!

  • 低温調理は温度と時間が大事!食中毒を防ぐためのポイントとは?

  • ドライフルーツのレモンにはどんな効能があるの?