1. TOP
  2. 冬虫夏草とは何?すごいパワーをもつ不思議なキノコとは?

冬虫夏草とは何?すごいパワーをもつ不思議なキノコとは?

雑学関連 この記事は約 4 分で読めます。 77 Views

冬虫夏草はきのこが昆虫などに寄生して体内で育っていったものを言います。不思議なものですが昔から漢方として使われていました。冬虫夏草はとても高価なもので手に入れるのも難しいようです。煎じて飲む方法をおすすめします。

 

冬虫夏草にはとてもたくさんの効果が期待出来ます。免疫力の向上や運動機能の向上、肺機能改善、抗癌効果、育毛機能、アンチエイジング効果、認知・記憶力の向上、貧血改善効果などです。まずは続けるところから始めてみましょう!

 

Sponsored Link



冬虫夏草とは何?原産地や名前の由来は?

冬虫夏草とはきのこです!冬虫夏草と言われるきのこの種類は約500種類も存在すると言われています。冬虫夏草はきのこが昆虫や蜘蛛などに寄生し、昆虫や蜘蛛などの体内で菌核を形成していき昆虫の頭部などから棒状の子実体を作っていきます。

 

名前の由来を説明します。冬は虫で夏になると草(きのこ)になると信じられていたので冬虫夏草と名付けられました。きのこなのか昆虫なのかとても不思議ですよね…

 

冬虫夏草とは何?食べても大丈夫?食べ方はあるの?

冬虫夏草は昔かた漢方としてよく用いられていました。漢方の中でもとても高価でなかなか手に入りにくいものです。たくさんの良い効果がある冬虫夏草を摂取するときは煎じて飲むことをおすすめします。煎じ方を紹介します。

 

冬虫夏草をすりつぶしてから鍋にいれます。

使用する鍋は金属製のものを使ってしまうと金属成分が溶けだしてしまう可能性があるので気を付けましょう!

 

冬虫夏草3.5~5gに対して500mlの水をいれます。

 

沸騰するまでは強火で、沸騰したらとろ火で水が半分くらいになるまで煎じます。

 

こし器を使って容器にうつします。

 

飲むタイミングは決まっていませんが1日数回に分けて飲むことをおすすめします。冷めてしまったらもう1度温めてから飲みましょう!温かい方が身体への吸収率を上げることが出来ます。

 

Sponsored Link



冬虫夏草とはすごいキノコだった!効果や効能とは?

冬虫夏草にはたくさんの効果が期待出来ます。その効果を紹介します。

 

①免疫力の向上

 

②運動機能の向上

 

③肺機能改善

 

④抗癌効果

 

⑤育毛機能

 

⑥アンチエイジング効果

 

⑦認知・記憶力の向上

 

⑧貧血改善効果

 

まずは続けてみることがとても大切です!煎じて飲むだけなのでとても簡単に続けることが出来ます。毎日煎じるのが大変なようであれば、数日分をいっきに煎じておいても大丈夫です。

 

Sponsored Link



冬虫夏草とは何?すごいパワーをもつ不思議なキノコとは? まとめ

冬虫夏草とはきのこのことを言います。きのこが昆虫や蜘蛛などに寄生し、昆虫や蜘蛛などの体内で菌核を形成していき昆虫の頭部などから棒状の子実体を作っていきます。

 

冬虫夏草は煎じて飲むことで効率よく栄養を吸収することが出来ます。

 

期待できる効果は以下の通りです。

 

①免疫力の向上

②運動機能の向上

③肺機能改善

④抗癌効果

⑤育毛機能

⑥アンチエイジング効果

⑦認知・記憶力の向上

⑧貧血改善効果

 

煎じたものを飲むという簡単な方法で摂取出来るので是非続けてみて下さい!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 車庫証明シールの剥がし方 車検シールやエコカーシールを綺麗に剥がすにはどうしたら良い?

  • 御朱印帳は寺と神社で分けないといけないのか?

  • 柏餅の味噌味はみそからできているのか?小豆は使われていないの?売っている地域はどこ?

  • 知らなかった水彩画、画用紙と水彩紙の違い

  • ウーパールーパーは 病気になりやすい?育て方は難しいの?

  • みょうがのアク抜きは水にさらすだけ?あく抜きしないでも良いのか?