1. TOP
  2. いちじくの栄養価が高いって本当?期待できる効果や効能とは?

いちじくの栄養価が高いって本当?期待できる効果や効能とは?

料理 この記事は約 5 分で読めます。 152 Views

いちじくはとても栄養価が高いです。そのため期待できる効果もたくさんあり、癌抑制効果や美肌効果、便秘解消効果、ダイエット効果などです。

 

いちじくをドライフルーツにすることで栄養価がアップし、保存期間も長くなるなど良いことがたくさんあります。またヨーグルトやチーズと一緒に食べると便秘解消効果を高めることが出来ます。ジャムを作るときは皮ごと煮ることでポリフェノールをたくさん摂取することが出来ます。

 

Sponsored Link



いちじくの栄養価が高いって本当?不老長寿の果物と言われる理由は?

いちじくはとても栄養価が高い果物です。食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミン類などたくさんの栄養が含まれています。そんないちじくは「不老長寿の果物」と言われています。

 

その大きな理由の1つが癌抑制の効果が期待できるからです。いちじくは癌の細胞を麻痺させてくれたり、いちじくの果汁から抽出した抗がん剤物質の「ベストアルデヒド」が癌を抑制する効果があるとされています。

 

いちじくの栄養価はすごい!期待できる効果や効能とは?

先ほど紹介した癌抑制効果以外にもたくさんの効果が期待できるので紹介します。

 

①老化防止効果

 

②美肌効果

いちじくの種には植物性エストロゲンが含まれており、肌荒れを予防するなど女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

 

③ダイエット効果

 

④便秘改善効果

 

いちじくにはたくさんの食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

 

Sponsored Link



いちじくの栄養価が倍増!ドライいちじくでさらに栄養価アップ!

いちじくをドライフルーツにすることで水分が蒸発されるので栄養成分が凝縮されます。それだけでなく太陽の光をを浴びながら乾燥することで栄養価がアップします。特に食物繊維やミネラルが増えると言われています。

 

ドライいちじくにすることで食べ応えあり、満腹感を得ることが出来ます。さらに保存期間を長くすることも出来ます。持ち歩くにも便利なので出先で小腹が空いたときにも役立ちです。

 

いちじくの栄養価を美味しく取るには?美味しいいちじくの見分け方とは?

美味しいいちじくの見分け方を知ってると便利なので紹介します。

 

①皮の弾力があり傷のないもの

 

②全体が赤紫のような黒っぽい色に色づいているもの

 

③尻の部分が開いていて中の紅い花が見えているもの

 

④ふっくらと大きいもの

 

いちじくの栄養価を美味しく取るには?一緒に食べると効果アップの食材とは?

もともと栄養価の高いいちじくですがヨーグルトやチーズと一緒に食べることをおすすめします。ヨーグルトとチーズに含まれる乳酸菌によりさらに便秘解消効果を高めることが出来ます。

 

いちじくは皮をむいて食べるのが一般的ですが、ジャムなどにする場合は皮ごと煮ることでたくさんのポリフェノールを摂取することが出来ます。

 

Sponsored Link



いちじくの栄養価が高いって本当?期待できる効果や効能とは? まとめ

食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミン類などたくさんの栄養素が含まれています。

 

いちじくを食べることで期待できる効果は以下の通りです。

 

①老化防止効果

②美肌効果

③ダイエット効果

④便秘改善効果

⑤癌抑制効果

 

ドライいちじくするメリットは以下の通りです。

 

①栄養価がアップする

②食べ応えがあるので満腹感を得ることが出来る

③保存期間が長くなる

④持ち歩くにも便利

 

美味しいいちじくの見分け方は以下の通りです。

 

①皮の弾力があり傷のないもの

②全体が赤紫のような黒っぽい色に色づいているもの

③尻の部分が開いていて中の紅い花が見えているもの

④ふっくらと大きいもの

 

いちじくはヨーグルトやチーズと一緒に食べることで便秘解消効果を高めることが出来ます。

 

是非試してみて下さい!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • スープジャーの保温力を高める方法とは?

  • さくらんぼの冷凍方法と解凍方法とは?

  • 生チョコは常温保存が可能なのか?もし溶けたらどうしたらいい?

  • お弁当を箱なしで持って行く方法!おすすめの持って行き方ご紹介

  • スープジャーに入れたカレーライスが腐らない方法とは?

  • ゴジベリーは効果なし?期待できる効能や食べ方とは?