1. TOP
  2. バーベキューを庭でする時の注意点は?煙対策や目隠しを万全に!

バーベキューを庭でする時の注意点は?煙対策や目隠しを万全に!

趣味 この記事は約 4 分で読めます。 66 Views

春から秋まで長い期間楽しめるバーベキュー!海で、山で、自宅の庭で、いろいろなところで行われていますよね。なかでも気を付けたいのは自宅の庭でのバーベキューです。楽しむ余り、周囲への配慮を怠っていませんか?

 

周囲の目を気にすることなく楽しむために必要なこととは?!バーベキューを心から満喫して楽しむために、これは必見です!

 

Sponsored Link



バーベキューを庭でする時の注意点は?マナーを守らないと近所迷惑に!

庭でバーベキューを楽しむご家庭は、年に何度となくやっていることでしょう。その際主に注意したいのは次の点です。

 

騒音

 

バーベキューをする場合、それなりの人数が集まっていることでしょう。お酒ももちろん飲むことでしょう。そうなると、普段より声も大きくなりがち。

 

バーベキューを行う季節は暖かい季節でしょうから、近隣のお宅は窓を開けていることが多いため騒音はダイレクトによそのお宅へ届いてしまいます。

 

特に夜になると、昼には気にならなかったボリュームの声もうるさく感じるものです。庭でバーベキューをする場合は、昼間の活動時間帯に行うのが近所迷惑になりにくいでしょう。

 

 

騒音同様、近隣のお宅が窓を開けている場合、当然煙も届いてしまいます。外に洗濯物を干している場合、洗濯物に煙の臭いがついてしまうわけで、そちらのお宅からすれば大迷惑以外のなにものでもありませんよね。

 

騒音+煙となると、ご近所トラブルに繋がりかねません。特に普段ご近所づきあいの無いお宅であれば尚更のこと。“大目に見てくれる時間帯”を選ぶことも大事ですね。

 

バーベキューを庭で楽しむためには?煙対策や目隠しを万全に!

バーベキューで煙を一切出さないのは無理ですよね。でも、ひと工夫で煙を減らすことはできるのです。

 

煙が出るのは、お肉からの脂が炭に落ちた時。つまり、脂身の少ないお肉にすることで煙はグンと減ることになります。他にも、炭ではなくホットプレートを使う、煙抑制機能付きのコンロを用意するなどの対策法もあります。

 

脂身が美味しいのに!という人もいるでしょうが、庭でのバーベキューの時だけはちょっと我慢してご近所迷惑にならないことを優先させる気持ちの余裕を持ちたいですね。

 

また、日よけを兼ねたテントを立てることで目隠しにもなるのでおすすめです。

 

Sponsored Link



バーベキューを庭で楽しんだ後は!後片付けを楽にする方法は?

後片付けを楽にするなら使い捨て食器を活用するのがいちばん!ゴミも散らからないよう、ごみ袋は多めに用意して、コンロまわりやテーブルまわりなど手の届く何か所かに燃えるゴミ・燃えないゴミに分けて用意しておきます。

 

ゴミ袋を簡単にぶら下げておけるフックなども100均で売られているので、便利グッズを活用するとかなり後片付けも楽になりますよ。

 

Sponsored Link



バーベキューを庭でする時の注意点は?煙対策や目隠しを万全に! まとめ

いかがでしたか?バーベキューは計画した時点からワクワクするものですから、最後まで目一杯楽しみたいですよね。

 

近隣トラブルは、近隣とのコミュニケーション度合いで変わってくるものです。“お互い様”と思える関係を普段から心がけておけば、自然と近隣トラブルに至る可能性は低くなります。

 

自宅でのバーベキューは楽しく!そのためにも周囲への配慮を欠かさないようにしましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 料理へのみょうがの使い方。ピンクの皮も、使えますよ。アイディア料理も紹介します!

  • 朝活の勉強!東大式スケジュールを立てて脳を効果的に使おう!

  • 満月の夜に釣りはつれないの?その理由とは??

  • 白磁でポーセラーツするやり方とは?ニトリや100均の商品を使って可愛く安くする方法

  • 朝活って何をする?朝の時間を有意義に使いたい方にオススメの3つの朝活とは?

  • 庭のタープ簡単設置の支柱処理を紹介します!