1. TOP
  2. 蚊が媒介する感染症は恐い?刺されない対策とは?

蚊が媒介する感染症は恐い?刺されない対策とは?

生活 この記事は約 5 分で読めます。 114 Views

蚊に刺されたことのある人がほとんどだと思いますが…蚊に刺されたことで恐ろしい感染症に感染してしまうことがあります。そのため蚊に刺されないためにしっかり対策を行うことがとても大切になってきます。

 

虫除けスプレーをしたり、長袖長ズボンを着たり、薄い色の服を着るなどの方法があります。虫除けスプレーを使う場合は2、3時間ごとに塗り直しを行うことが大切です。

 

夏だけでなく秋や春も蚊に刺される可能性があるので注意しましょう!

 

Sponsored Link



蚊が 媒介する感染症は恐い?重症化する感染症とは?

夏の夕方から夜にかけて外に出て蚊にさされてしまう事はよくあると思います。日中でも日陰に入ると蚊はたくさんいますよね…蚊に刺されることはそれほど珍しいことではないので気にしていない人が多いかもしれませんが蚊が 媒介する感染症が重症化することもあります。可能性のある感染症は以下の通りです。

 

日本脳炎

デング熱

チクングニア熱

ジカウイルス感染症

 

海外へ行って蚊にさされたことで感染してしまうことも多いので注意が必要です。

 

蚊に刺されない対策とは?刺されやすい人の特徴は?

先ほど紹介した感染症にならないためには蚊に刺されないための対策がとても大切になってきます。しっかり対策を行うことで刺されてしまう可能性が低くなるので是非試してみて下さい!

 

虫除けスプレーを行う

 

長袖長ズボンを着用する

 

汗をかかないようにしたり、かいてしまったらシャワーを浴びる

 

薄い色の服を着る

 

刺されやすい人には特徴があるので紹介します。

 

体温の高い人

 

妊娠中の人

 

汗をかいている人

 

お酒を飲んだあとの人

 

暗い色の服を着ている人

 

運動後の人

 

入浴後の人

 

Sponsored Link



蚊に刺されない対策とは?注意したい時期は?

蚊と言えば夏のイメージが強いかもしれませんが…実は夏より秋や春の方が刺されやすいと言われています。蚊の活動が活発になる温度が25度~30度だからです。蚊の中には35度以上になると死んでしまう種類もいます。

 

夏だけでなく秋や春も蚊に対する対策を行うことが大切です。

 

蚊に刺されない対策とは?虫除けスプレーの効果とは?

虫除けスプレーをすることで蚊に刺されにくくなる効果を期待することが出来ます。しかし虫除けスプレーをすればいい訳ではなく2、3時間ごとに塗り直すことがとても大切です。虫除けスプレーの成分はいかのようなものがあります。

 

①ディート

②イカリジン

③ハーブなどの天然成分

 

ディートは1番多くの虫除けスプレーに使われています。赤ちゃんなど肌の弱い人におすすめするのがハーブなどの天然成分で出来ている虫除けスプレーです。自分に合った虫除けスプレーを選びましょう!

 

Sponsored Link



蚊が媒介する感染症は恐い?刺されない対策とは? まとめ

蚊が 媒介する感染症は以下の通りです。

 

①日本脳炎

②デング熱

③チクングニア熱

④ジカウイルス感染症

 

蚊に刺されないために方法は以下の通りです。

 

①虫除けスプレーを行う

②長袖長ズボンを着用する

③汗をかかないようにしたり、かいてしまったらシャワーを浴びる

④薄い色の服を着る

 

刺されやすい人には特徴は以下の通りです。

 

①体温の高い人

②妊娠中の人

③汗をかいている人

④お酒を飲んだあとの人

⑤暗い色の服を着ている人

⑥運動後の人

⑦入浴後の人

 

夏だけでなく秋や春も蚊に注意する必要があります。

 

虫除けスプレーにはいろいろな成分があるので自分に合ったものを選び、塗り直しを行うことで効果を持続されることが出来ます。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 49日のお布施の時のお車代はいくら?

  • ママチャリはお金の節約になる?ロードバイクや電動自転車と比べるとどうなのか?

  • 蜘蛛は害虫ではなく「益虫」なのか?

  • 門松は29日に飾ってはいけない?出す日はいつがいいの?

  • 雛人形はどこに飾るべき?オススメしない場所はどこ?

  • 益虫一覧 害虫との違いとは?蜘蛛や蜂も益虫なの?