1. TOP
  2. 燻製を手作りできる?安い材料で作る方法は?

燻製を手作りできる?安い材料で作る方法は?

料理 この記事は約 4 分で読めます。 46 Views

燻製は自宅で簡単に手作りする事が出来ます。家庭用燻製器も発売されていますが100均で購入できるものでも作ることが出来ます。作り方はとても簡単ですし、値段も安いのでぜひ試してみてください。

 

ここではおすすめの家庭用燻製器も紹介します。アウトドア用ではなく自宅の室内でも作ることが出来る商品も沢山発売されています。

Sponsored Link



燻製を手作りできる?食材が美味しくなる仕組みとは?

燻製を食べてみると木の煙のいい香りがしますよね!そんな美味しい燻製を手作りすることが出来ます。手作りするのは難しいというイメージがあるかもしれませんが…燻製を作るための道具はホームセンターでも購入することが出来ます。安いものもあるので後ほど紹介します。

 

燻製は食材を煙で燻すことでその香りが食材にうつり食べたとき口の中にいい香りが広がります。塩やスパイスで味つけを行うとおつまみにピッタリです!

 

燻製器を手作りしてみよう!安い材料で作る方法は?

燻製を作るための燻製器は100均で購入出来るもので作ることが出来ます。もちろん燻製専用の道具は発売されていますが、工夫すれば身近にあるもので出来るので作り方を紹介します。

 

必要なのもは以下の通りです。

 

底の深い片手鍋

 

粉ふるい

 

スポンジ型

 

 

鍋の底にアルミホイルを敷いてその上に燻製チップをのせて、その上の粉ふるいを乗せます。粉ふるいの上に食材を乗せて蓋をすれば完成です。

 

Sponsored Link



燻製を気軽に手作り!オススメの家庭用燻製器は?

燻製機は高いよね…なんて思っていませんか?意外に安く購入することが出来るのでおすすめ商品を紹介します。家庭用の燻製器もたくさん発売されており手軽に燻製を楽しむことが出来ます。家庭用であればアウトドア用よりかなり小さいので室内でも作れるのが嬉しいポイントですよね!

 

①サーモス イージースモーカー RPD-13

 

400度以上の超耐熱セラミックス鍋で出来ているので、高温でじっくり燻製を作ることが出来ます。また他の燻製器と比べると燻製時間が短いメリットがあります。

 

②ソト いぶし処 スモークポット ST-126

 

温度計がついているので初心者でも使いやすい燻製器です。室内ので使うことの出来る商品ですが、別売りですがスモークポット用収納ケースを使うとアウトドアでも活躍します!この商品を購入するとレシピもついてくるので便利です。

 

③コールマン コンパクトスモーカー 2000031269

 

家庭用のコンロで作ることが出来る商品です。燻製器の中には網を2段設置することが出来るので1回でたくさんの燻製を作ることが出来ます。サビの強いステンレス製なのも嬉しいですよね!

 

Sponsored Link



燻製を手作りできる?安い材料で作る方法は? まとめ

燻製は食材を煙で燻すことで、香りが食材にうつり食べたとき口の中にいい香りが広がりとても美味しいです。それを自宅で作ることが出来ます。

 

燻製器は100均で購入出来るもので作ることが出来ます。必要なものは以下の通りです。

 

①底の深い片手鍋

 

②粉ふるい

 

③スポンジ型

 

④蓋

 

オススメの家庭用燻製器は以下の通りです。

 

①サーモス イージースモーカー RPD-13

 

②ソト いぶし処 スモークポット ST-126

 

③コールマン コンパクトスモーカー 2000031269

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • とても便利な野菜ピーマン!野菜室での適切な保存方法は?

  • 山椒でダイエットや便秘解消ができるのか??

  • 生チョコがベタベタになる理由とは??

  • 炭酸水で骨が溶ける理由とは?

  • エビのしっぽは食べてはいけない?正しい下処理方法は?

  • お弁当に秋の果物を入れたい!どんなものが適しているのかご紹介!