1. TOP
  2. アマランサスの栄養がすごい?子供は食べても大丈夫?

アマランサスの栄養がすごい?子供は食べても大丈夫?

料理 この記事は約 5 分で読めます。 85 Views

スーパーフードとして有名はアマランサスはとても栄養価が高く、たくさんの効能があります。期待できる効能は脂肪燃焼効果、生活習慣予防、免疫力向上、美容効果などがあります。

 

子どもに食べさせる時はアレルギー反応と食べ過ぎには十分に注意しましょう。食べ過ぎてしまうと下痢などの症状が出てしまいます。

 

食べ方もとても簡単で、アマランサスをフライパンで乾煎りにしていろいろな食べ物に振りかけて食べる方法や炊飯器でご飯と一緒に炊く方法があります。

 

Sponsored Link



アマランサスの栄養がすごい?注目のアマランサスとは?

スーパーフードの1つとして注目されているアマランサスは豊富な栄養やいろいろな効能が期待ですます。アマランサスは擬似雑穀に分類されるヒユ科の植物です。このアマランサスはNASAによって宇宙旅行する時の食材として使われるほど栄養価が高いと言われています。

 

最近注目されていますが…

 

アメリカ大陸では紀元前5000年ほどにはすでに栽培されていました。またとても簡単に食事にとり入れることが出来るのも魅力の1つです。

 

簡単に食事にとり入れることが出来るので続けることも簡単に出来ます。すぐに効果が出るのは難しいかもしれませんが、続けてみることが大切です!

 

アマランサスの栄養や効能とは?

ここではアマランサスの栄養や効能を紹介します。マランサスにはたくさんの栄養が含まれており白米と比べるとたんぱく質の量が2倍、食物繊維の量は1.5倍です!他にも鉄分、ミネラル、ビタミン類も多く含まれています。

 

効能は以下の通りです。

 

①脂肪燃焼効果

 

穀物類としては珍しく全ての必須アミノ酸が含まれているのでエネルギー代謝が良くなります。

 

②生活習慣病の予防

 

アマランサスは血糖値の急上昇がおきにくく、コレステロール値や中性脂肪値を下げてくれる効果もあります。

 

③美容効果

 

食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富に含まれているので美肌に繋がります。

 

④免疫力向上

 

ミネラルやビタミンは美容効果だけでなく、免疫力も向上させてくれます。

 

Sponsored Link



アマランサスは栄養いっぱい!子供は食べても大丈夫?

栄養豊富なアマランサスを子どもにも食べさせてあげたいと思うお母さんは多いと思います。しかしアマランサスに含まれるサポニンという成分にアレルギー反応を起こしてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

そして大量に食べてしまうと下痢などの消化不良を起こしてしまう可能性があります。

 

アマランサスの栄養を取り入れよう!食べ方や摂取量は?

いろいろな食べ方がありますが、簡単なのはアマランサスをフライパンで乾煎りにしていろいろな食べ物に振りかけて食べる方法です。またご飯と一緒にアマランサスを炊飯器で炊く方法も簡単です。

 

アマランサスを食べ過ぎてしまうとカロリーが高くなってしまいます。ご飯に混ぜる場合は1合に対して大さじ1のアマランサスを入れましょう。

 

Sponsored Link



アマランサスの栄養がすごい?子供は食べても大丈夫? まとめ

アマランサスに含まれる栄養価は以下の通りです。

 

①必須アミノ酸

 

②食物繊維

 

③ミネラル

 

④ビタミン

 

期待できる効果は以下の通りです

 

①脂肪燃焼効果

 

②生活習慣病の予防

 

③美容効果

 

④免疫力向上

 

子どもに食べさせる場合はアレルギー反応と食べ過ぎには注意しましょう。

 

おすすめの食べ方は以下の通りです。

 

①フライパンで乾煎りにする

 

②炊飯器で炊く

 

量はご飯1合に対して大さじ1のアマランサスをいれましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 料理を効率良くこなすための3つの工夫とは?今日から使えるテクニックとは?

  • てんさい糖の糖質量は多いの? 糖質制限に向いているのか?

  • 水出し紅茶を作る方法とは?どれくらいの時間がかかる?

  • 銀杏の実は食べられる?気になる効果や毒性とは? 

  • お弁当は貧乏なの?コストを抑えた超おいしい弁当作りのコツとは

  • てんさい糖とオリゴ糖の違いとは?含有量など、どちらが体に良いのか?