1. TOP
  2. 汗の臭いの原因は?生活習慣が関係するわけ

汗の臭いの原因は?生活習慣が関係するわけ

生活 この記事は約 5 分で読めます。 151 Views

気になる汗の臭い…関係していることはたくさんあり、良い汗なのか悪い汗なのかや、食べ物、ストレスなどです。良い汗か悪い汗かは体内できちんとろ過出来ているかいないかで変わってきます。脂っこい食べ物や肉類も食べ過ぎてしまうと臭いの原因になってします。

 

その汗の臭いを防ぐためにおすすめなのがでデオドラント製品です。汗をかきにくくしたり、臭いの原因になる菌を除菌する効果もあります。汗をかく前をかいた後に行うことで効果を実感出来ると思います。

 

Sponsored Link



汗は臭いに違いがあった?良い汗と悪い汗の違いとは?

これから暑くなってくると汗をかいてしまう事はどんどん増えてきます。そこで気になるのは汗の臭いです…汗には良い汗と悪い汗があり、その違いで臭いも変わってきます。ここでは良い汗と悪い汗との違いを説明します。

 

汗の原料は血液です!汗として体外に出るまえにろ過されて、体に必要な塩分やミネラルが排出されないようになっています。そのろ過がきちんと出来ていると汗として排出されるのはほとんど水分なので臭いなども少ない良い汗と言えます。

 

しかしろ過が上手く出来ないとベタベタした悪い汗をかいてしまいます。その悪い汗に含まれる成分に雑菌などが繁殖してしまうことで嫌な臭いに繋がってしまいます。

 

汗の臭いが臭い理由は?食べ物やストレスも関係する?

汗の臭いに食べ物やストレスも関係しています。臭いの原因になってしまう食べ物は以下の通りです。

 

①脂っこい食べ物

 

脂質は体内で酸化しやすいため、この酸化した脂質が臭いの原因になります。

 

②肉類

 

肉類にはたんぱく質が多く含まれています。そのたんぱく質が分解される過程でアンモニアに分解されるため臭いの原因になります。

 

③アルコール

 

アルコールは体内でアセトアルデヒドに分解されます。このアセトアルデヒドが臭いの原因になってしまいます。特にビールや日本酒は分解しにくいので臭いがしてしまうことが多いです。

 

ここで紹介したものを食べたり飲んだりしてはいけない訳ではありませんが、大量に摂取するのをやめましょう!

 

関係ないと思ってしまうストレスですが実は汗の臭いに関係しています。ストレスを感じてしまうとホルモンの影響で皮脂が増え、それが臭いの原因になってしまいます。

 

Sponsored Link



汗の臭いを消す方法は?デオドラント製品の効果的な使い方は?

気になる汗の臭いをデオドラント製品で消すことが出来ます。まずは消臭スプレーの効果的な使い方を説明します。デオドラント製品の消臭スプレーはパウダーが配合されているので肌をサラサラに保つ効果もあります。臭いだけでなくベタベタする肌触りも防いでくれます。汗をかく前に1度スプレーしさらに運動などをして汗をかいた後にもすることで臭いをおさえることが出来ます。

 

デオドラント製品のロールオンには汗をかくのをおさえる働きがあります。他にも臭いの原因になる菌を除菌してくれる効果があります。汗をかきにくくしてくれるので、汗をかく前に使うことをおすすめします。

 

Sponsored Link



汗の臭いの原因は?生活習慣が関係するわけ まとめ

汗には良い汗と悪い汗があり、悪い汗をかいてしまうと気になる臭いも強くなってしまいます。良い汗か悪い汗かを決めるのは汗として排出される前に行われるろ過です。きちんとろ過されることで水分の多い汗をかくことが出来ます。

 

汗を臭くする食べ物は以下の通りです。

 

①脂っこい食べ物

 

②肉類

 

③アルコール

 

ストレスを感じているとホルモンの影響で皮脂が増え臭いに繋がってしまいます。

 

デオドラント製品を使うことで汗をかきにくく出来たり、肌がベタベタしにくくなったり、臭いの原因になる菌を除菌することも出来ます。是非使ってみて下さい。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 端午の節句のお返し 長崎だとこれが喜ばれる!

  • 湯たんぽは体に悪いのか?どんな効果があるのか?

  • しめ縄は仏滅の日に飾っていいものなのか?

  • 雛人形はどこに飾るべき?オススメしない場所はどこ?

  • こびりついたシールをサクッと剥がす剥がし方とは?

  • 蜘蛛は害虫ではなく「益虫」なのか?