1. TOP
  2. グラノーラはそのまま食べる?牛乳以外でのオススメの食べ方とは?

グラノーラはそのまま食べる?牛乳以外でのオススメの食べ方とは?

料理 この記事は約 8 分で読めます。 171 Views

グラノーラはもちろんそのまま食べても食べても美味しいです。グラノーラにはミネラルやビタミンが豊富に含まれていますが…残念ながらカルシウムとタンパク質が不足してしまいます。それを補うためにグラノーラに牛乳豆乳、ヨーグルトをかけて食べる方法はおすすめです。

 

そのままグラノーラを食べるよりこのように牛乳などと一緒に食べることでバランスの良い食事にすることが出来ます。朝ご飯は1日の活動にとってとても重要な食事です。食べるか食べないかでは脳の働きが全然違うので、バランスの良い食事を心掛けましょう!

 

しかし牛乳などをかけて時間おいてしまうと…グラノーラがやらかくなってしまいます。そうすると噛みごたえがなくなってしまうので満腹感を得るのが難しくなってしまいます。そのためすぐ食べるのをおすすめします!

 

Sponsored Link



グラノーラはそのまま食べる?

グラノーラのザクザクとした食感を楽しむためにはそのまま食べるのが1番良い方法です。

 

またダイエットのために食事をグラノーラに置き換えている人も多いと思います。美味しいグラノーラでダイエット出来るのは嬉しいですよね!このようにダイエットのためにグラノーラを食べている場合は牛乳などと一緒に食べてしまうとカロリーは高くなってしまいます…

 

そのためそのままグラノーラを食べることでカロリーを抑えることができ、ダイエットには効果的に食べ方になります!

 

グラノーラは牛乳と一緒に食べるのが定番!?

グラノーラを食べる時に牛乳と一緒に食べる人が1番多いようです。グラノーラと牛乳を一緒に食べることで、牛乳に含まれるカルシウムとタンパク質を摂取することができ栄養のバランスを整えることが出来ます。

 

牛乳をかけて一緒に食べるだけなので準備も簡単ですし、食べる時間も増えません。忙しい朝にもおすすめな方法なので是非試してみて下さい。

 

私もグラノーラを食べるときは牛乳と一緒に食べます。牛乳をかけて食べることで牛乳にもグラノーラの味がつき美味しくなります。牛乳と一緒に食べることで急いでいるときは時間を短縮できると思います。

 

Sponsored Link



グラノーラは牛乳以外なら何がオススメ?

しかし毎日牛乳と一緒に食べていると味に飽きてきてしまうと思います。そんな時は牛乳以外のものをかけて一緒に食べる方法をおすすめします。味が変わるのでまたグラノーラを食べることが出来ると思います。

 

グラノーラはいろいろなものに合うので試してみると自分の好みの食べ方に出会うかもしれませんね!ここではグラノーラと相性のよいものを紹介するので参考にしてみて下さい!

 

グラノーラにきなこは相性が良い?

 

きなこには美容効果が期待出来ます!食物繊維がとても豊富で抗糖化効果もあります。糖化は体内の老化の大きな原因の1つなので、老化のスピードを遅らせることが出来ます。

 

またきなこにはセカンドミール効果が期待出来ます。セカンドミール効果とは最初にとった食事の次の食事後の血糖値をおさえる効果です。

 

他にも体に良い成分がたくさん含まれているので紹介します。

 

①鉄分

鉄分は全身の細胞や組織に酸素を運ぶという大切な役割があります。そのため鉄分が不足してしまうと貧血やめまいを引き起こしやすくなります。他にも体が疲れやすくなってしまったり、食欲がなくなったりもしてしまうでしょう!このように鉄分はとても大切な栄養です。

 

②大豆イソフラボン

きなこは大豆から出来ているので大豆イソフラボンが含まれいます。この大豆イソフラボンは女性には特に大切な栄養です。女性ホルモンの1つであるエストロゲンと似た働きをしてくれます。エストロゲンは男性ホルモンの分泌を抑える働きもあるので、男性に多い薄毛といった悩みを解決してくれるかもしれません!

 

③大豆サポニン

腸で吸収したブドウ糖が脂肪とくっつかないようにしてくれる働きがあるので、脂肪が蓄積してしまうのを防いでくれます。他にも代謝をよくしてくれる働きもあるのでダイエットに取り組む場合とても嬉しい効果です。

 

このようなきなこをそのまま食べるのは食べにくいかもしれませんが…グラノーラと一緒に食べることでとても食べやすくなると思います。きなこは牛乳やヨーグルトにも合うので牛乳やヨーグルトを混ぜたグラノーラにふりかけるのもいいでしょう!

 

グラノーラと豆乳はどう?

 

豆乳は牛乳よりカロリーが低いため、ダイエットをしている場合は牛乳より豆乳を混ぜて食べる食べ方をおすすめします。ダイエットだけでなく健康、美容など他にも良い点があります。肌のハリや弾力が出てきたり、貧血予防にも効果があります。

 

豆乳にはいろいろな種類があるので紹介します。

 

①無調整豆乳

基本的に大豆と水で作られている豆乳です。大豆の味そのままなので大豆が苦手な人は飲みにくいかもしれません…しかし大豆の成分が1番多く残っているので体に1番よいのはこの無調整豆乳になります。

 

②調整豆乳

先ほど紹介した無調整豆乳に砂糖や塩、乳化剤、添加物を加えたものになります。そのため無調整豆乳に比べると大豆の成分が少なくなります。しかし砂糖などを加えているのでとても飲みやすくなっています。大豆が苦手な人でも飲める場合があるでしょう!

 

③豆乳飲料

調整豆乳よりさらに大豆の成分が少なくなっています。豆乳だけの味だけではなくバナナや抹茶、ココアなどいろいろな味があります。味を変えることが出来るので飽きることなく飲むことが出来ます。

 

やはり1番よいのは無調整豆乳です。しかし飲めない場合は調整豆乳でもよいでしょう!豆乳飲料はかなり大豆の成分が少ないです。とても甘いので飲みすぎると太ってしまう可能性もあるので注意しましょう!

 

グラノーラには相性の良い豆乳ですが種類をきちんと確認してから飲むようにしましょう!

 

グラノーラとヨーグルトは?

 

ヨーグルトにグラノーラを入れることでヨーグルトの中にあるグラノーラのザクザクした食感を楽しむことが出来ます。ヨーグルトだけでは噛むことなく食べてしまいますが…グラノーラを入れることでしっかり噛むことができ、満腹感を得ることが出来ます。

 

ヨーグルトを食べることで腸内環境を整えてくれるので便秘を改善することが出来ます。

 

しかし豆乳と同じようにヨーグルトにも種類があるので選ぶときに注意する必要があります。もともと砂糖などが入っており甘いものもあります。その場合糖質も摂取していることになるのでダイエットしている人は注意が必要です。

 

砂糖が入ってなくて甘みのないヨーグルトでもグラノーラと一緒に食べることでグラノーラの味が混ざりとても食べやすくなると思います。

 

Sponsored Link



グラノーラはそのまま食べる?牛乳以外でのオススメの食べ方とは? まとめ

グラノーラは牛乳をかけ食べるという人が多いと思います。しかしそのまま食べてもザクザクとした食感を楽しむことができ、噛むことで満腹感を得ることが出来ます。

 

牛乳かけて食べることでグラノーラにはあまり含まれていないカルシウムとタンパク質を摂取することが出来るので栄養のバランスを整えることが出来ます。

 

グラノーラと相性がよいきなこは鉄分や大豆イソフラボン、大豆サポニンが含まれています。貧血を予防出来たり脂肪が付きにくくなったり、代謝もよくなります。

 

豆乳には無調整豆乳と調整豆乳、豆乳飲料があります。無調整豆乳が1番大豆の成分が多いです。そのため無調整豆乳がおすすめですが、飲みにくい人は調整豆乳を飲んでみましょう!

 

ヨーグルトには腸内環境を整える効果があります。ヨーグルトにグラノーラを入れることで噛み応えをプラスすることが出来ます。

 

是非自分に合う食べ方を見つけてみて下さい!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 分離した生チョコは食べれるのか? 分離の原因と食べれるように戻す方法について紹介

  • 干し柿のカロリーはどのくらい? 気になる糖質は?

  • グラノーラは太る?食べ過ぎは体に悪いのか?

  • コンパクトで便利な二段の弁当を盛り付けるためのポイント3つを紹介します!

  • お弁当を箱なしで持って行く方法!おすすめの持って行き方ご紹介

  • てんさいオリゴ糖は体に悪いのか?危険性や逆に効果はあるの?赤ちゃんは食べて大丈夫?