1. TOP
  2. グラノーラは太る?食べ過ぎは体に悪いのか?

グラノーラは太る?食べ過ぎは体に悪いのか?

料理 この記事は約 7 分で読めます。 210 Views

グラノーラを食べてダイエットする方法を聞いたことがある人や、実際に行ったことがある人も多いと思います。またダイエットだけでなく食物繊維ビタミンミネラルもたくさん入っているので美容や健康のために食べている人もいます。

 

そんなグラノーラダイエットで成功し痩せた人もいれば…逆に太ってしまった人もいます。その原因は食べ方の違いです!グラノーラダイエットを成功させるためには守るべきポイントがあります。そのポイントもここで紹介するので是非1度読んでから取り組んでみて下さい!

 

実際グラノーラを食べてみると甘さをかなり感じるものもあります。そのようなグラノーラを食べ過ぎてしまうと太るなど体によくない影響があります。例えばカロリーの取りすぎや便秘にも繋がってしまいます。グラノーラは低カロリーだと思いがちですが…実際はそうではありません!

 

しかし食べ過ぎなければ体に良いメリットもあります。ダイエットや美容、便秘改善にも繋がります。グラノーラについての知識があるだけで、体にとって良い効果が期待できるのでまずは記事を読んでみましょう!

 

Sponsored Link



グラノーラは太るのか?

グラノーラダイエットがありますが、それを行った人の中には痩せず逆に太ってしまったという人がいます。もちろん痩せることが出来た人もいます。この違いはグラノーラダイエットを成功させるポイントを知っているか知らないかで変わってきます。グラノーラダイエットを成功させるポイントを紹介します。

 

①グラノーラを選ぶときカロリーを確認する

今はグラノーラの中にドライフルーツが入っていたり、チョコなどがコーティングされているものもあります。このようなグラノーラはかなり高カロリーなのでダイエットには向きません。

 

②必ず食べる量をはかってから食べる

先ほど説明したようにグラノーラはカロリーが低い食べ物ではありません。そのためたくさん食べてしまうとダイエットに繋がらなくなってしまいます。1食50gまでにしましょう!

 

③牛乳ではなく豆乳はプレーンヨーグルトをかけて食べる

グラノーラに牛乳をかける人は多いと思いますが、牛乳は高カロリーです。なので豆乳やプレーンヨーグルトと一緒に食べることでとてもヘルシーになります。

 

④よく噛んでゆっくり食べる

時間をかけて食べることで満腹感を得る事が出来ます。そのためグラノーラがしなっとなってしまう前に食べ始めることをおすすめします。

 

ここで紹介したことを気にせず食べてしまうとどんどん体重が増えてしまいます!

 

グラノーラとは?

グラノーラとはアメリカ発祥のシリアルです。オートミールなどの穀物やナッツ類にはちみつやメイプルシロップを混ぜてオーブンで焼いて作っています。もちろんそのまま食べることも出来ますが、牛乳をかけて朝食として食べている人が多いです。

 

グラノーラの中にはドライフルーツが入っているものもあり、それはフルーツグラノーラと言われています。他にも野菜チップスが入っていたりとたくさんの種類が発売されています。そのため飽きることなく食べることが出来るでしょう!

 

Sponsored Link



グラノーラのメリットは?

グラノーラを食べるメリットを紹介します。

 

①便秘解消に繋がる

グラノーラにはオーツ麦がたくさん入っています。そのオーツ麦は水溶性食物繊維が多く含まれています。この食物繊維が腸内環境を整えてくれるので便秘解消に繋がります。

 

②鉄分をたくさん摂取することが出来る

意識して鉄分をとっていても必要な量摂取するのはなかなか難しいです。さらに妊娠している倍胃はたくさんの鉄分を摂取する必要があります。ナッツやフルーツの入ったグラノーラを食べることで鉄分を摂取することが出来ます。鉄分をしっかりとる事で貧血予防や疲労回復効果などが期待出来ます。

 

③時間のない朝にもサッと食べることが出来る

朝食は1日の食事で1番大切な食事と言われています。朝食を食べないと集中力が低下してしまいます。しかし朝は忙しいので朝食を作っている時間がない人も多いと思います。そんな時グラノーラがあれば牛乳やヨーグルトをかけて食べるだけなのでとても簡単に食べることが出来ます。

 

グラノーラのデメリットは?

グラノーラを食べるメリットだけでなくデメリットもあるので知っておくことが大切です。

 

①食べ過ぎると太ってしまう

先ほども説明しましたがグラノーラは思っている以上にカロリーが高い食べ物です。グラノーラの種類によってはかなり高カロリーになってしまいます。それをたくさん食べてしまうと当然太ってしまいます。

 

②たんぱく質とカルシウムが不足してしまう

ビタミンやミネラル、食物繊維はたくさん含まれていますがたんぱく質とカルシウムが少ないデメリットがあります。それを補うために牛乳や豆乳、ヨーグルトと一緒に食べることが大切になります。

 

グラノーラの食べ過ぎは体に悪いのか?

体に良いというイメージが強いグラノーラですが…食べ過ぎは体に悪い影響をおよぼしてしまいます。太ってしまったり、栄養が偏ってしまいます。1日1食をグラノーラに置き換えるくらいなら大丈夫ですが、1日グラノーラだけになってしまうとカロリーを取りすぎてしまいます。また不足してるたんぱく質とカルシウムを補うことが出来なくなってしまいます。

 

食べる時は食べ過ぎないように量をはかってみましょう。そうすることで知らない間にたくさん食べてしまっている状況を防ぐことが出来ます。

 

またグラノーラにはトランス脂肪酸が入っています。トランス脂肪酸はたくさん摂取してしまうと体に悪い影響を与えてしまいます。心筋梗塞や心臓病になるリスクが高くなると言われています。

 

Sponsored Link



グラノーラは太る?食べ過ぎは体に悪いのか? まとめ

グラノーラとはアメリカ発祥のシリアルで、オートミールなどの穀物やナッツ類にはちみつやメイプルシロップを混ぜてオーブンで焼いて作っています。今はいろいろな種類のグラノーラが発売されているので違った味を楽しむことが出来ます。

 

グラノーラダイエットはありますがポイントを知らないと太ってしまうことがあります。そのポイントは以下の通りです。

 

①グラノーラを選ぶときカロリーを確認する

 

②必ず食べる量をはかってから食べる

 

③牛乳ではなく豆乳はプレーンヨーグルトをかけて食べる

 

④よく噛んでゆっくり食べる

 

グラノーラを食べるメリットは以下の通りです。

 

①便秘解消に繋がる

 

②鉄分をたくさん摂取することが出来る

 

③時間のない朝にもサッと食べることが出来る

 

グラノーラを食べるデメリットは以下の通りです。

 

①食べ過ぎると太ってしまう

 

②たんぱく質とカルシウムが不足してしまう

 

またグラノーラにはトランス脂肪酸がふくまれており、たくさん摂取してしまうと心筋梗塞や心臓病になってしまうリスクが高くなってしまうので食べ過ぎには注意しましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 炭酸水で骨が溶ける理由とは?

  • ホタテの黒いところは食べられない?正しい下処理法は?

  • 緑茶を水出ししたらこんな効能がある! 何故睡眠がとれるの?

  • お弁当のご飯の量はどのくらいが適切?検証してみた!

  • アサリの砂抜き 冷蔵庫で保存できるの?時間はどれくらい?翌日になっても大丈夫?

  • 酵素玄米は栄養がすごい?嬉しい効果、効能とは?