ニューヨークの緯度と経度 北緯は青森と同じなの?

皆さんは海外に行かれたことがありますか?

 

ロンドン、シドニー、シンガポール、ニューヨークなどなど海の向こうにはたくさんの魅力的な都市がありますね。

 

留学をしてみたい、海外旅行に行ってみたい、新婚旅行で行きたい!

 

チャンスはいろいろありますが、そもそもどの都市がどのくらいの緯度と経度でなのかご存知でしょうか?

 

地球儀の上下の縦線で表される経度と、真横の線で表される緯度。実は中学校の社会の授業で誰もが一度は習ったことのあるものです。

 

今回は、ニューヨークの緯度と経度について調べてみました!

 

Sponsored Link



ニューヨークの緯度 北緯は青森県と同じ!?

「緯度」とは赤道を0度として上下にどれくらいずれているかの度合いです。

 

赤道から少し上くらいでしたら北緯10度、少し下くらいなら南緯10度、となります。

 

ニューヨークは北緯約40度で、日本でいうところの青森県の弘前~八戸付近と同じ緯度になります。

 

青森県といったら東北地方で寒い地域のイメージですが、ニューヨークはそんなに寒い地域ではありません。不思議ですね。

 

 

Sponsored Link



経度の基準はロンドンから!

「経度」とは北極と南極を結ぶ線のことです。

 

緯度が赤道を0度としているように経度はロンドンの旧グリニッジ天文台を基準として右側(東側)を東経、左側(西側)を西経と言います。

 

例えばインドはロンドンから見て、右側(東側)で東経75度となり、同じ距離をロンドンから左側(西側)にいった西経75度の地点がニューヨークとなります。

 

ちなみに日本の標準時は兵庫県明石市の東経135度の地点で計られています。

 

経度は15度毎に一時間の差が出ると言われています。

 

Sponsored Link



ニューヨークの緯度と経度 北緯は青森と同じなの? まとめ

これまで、ニューヨークの緯度と経度を見てきましたがいかがでしたでしょうか?

 

ニューヨークは北緯40度、西経75度の地点に位置することが分かりましたね!

 

国土地理院などの情報によると、日本の位置は北緯35度、東経135度となっています。

 

緯度はあまり変わらないにしても、経度差がかなりありますね!

 

このことからニューヨークへの距離の遠さがうかがわれます。

 

離れた都、ニューヨーク。常識として緯度と経度を知っておいてもいいかもしれません。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

おすすめの記事