1. TOP
  2. ザリガニは砂利を運ぶ?おすすめの砂利は?水槽には砂なしでも大丈夫?

ザリガニは砂利を運ぶ?おすすめの砂利は?水槽には砂なしでも大丈夫?

メダカなど水の生き物 この記事は約 4 分で読めます。 57 Views

ザリガニは砂利を運ぶ可愛い行動をします。その行動をみるためには水槽に砂利を入れておく必要がありますね!ここではその砂利を100均で調達することが出来るのかや、水槽に砂利を入れなくても大丈夫かなどについても詳しく説明します!

 

砂利を水槽に入れた場合、掃除は必要かなどザリガニを飼っていくうえでとても大切なことを説明するので是非読んで参考にして下さい!ザリガニにとって生活しやすい環境を作ってあげましょう。

 

Sponsored Link



ザリガニは砂利を運ぶのか?

ザリガニは砂利を運びます。特に小さい時のザリガニは砂利運びに一生懸命になることが多いです。とても可愛い動きなので見入ってしまう人も多いと思います。

 

しかし成長するにつれてその行動をしなくなるザリガニがいます。砂利を運ばなくなったからと言って体調が悪い訳ではありません。他にもっと興味をもつことが出来たり、砂利を運ぶという行動に飽きてしまったからです。

 

砂利を運ぶことに飽きる事なく成長しても続けるザリガニもいます。人間にも個性があるようにザリガニにも個性があるためこのようなことがおこります。ザリガニにとって砂利を運ぶという行動はとても楽しい遊びの1つになっていますね!

 

ザリガニが砂利を運んでいる様子をYouTubeで見ることが出来ます。

 

 

おすすめの砂利は?100均でも良いの?

ザリガニの水槽にいれる砂利は100均のものでも大丈夫です。底から5cmくらいは砂利をしいてあげると丁度いいでしょう!100均で購入できればお手頃価格なので汚くなってきたら交換してあげることも出来ますね!

 

Sponsored Link



水槽には砂なしでも大丈夫?

ザリガニを飼う水槽に絶対砂利を入れないといけないわけではありません。しかし砂利を入れておくことで先ほど説明したように砂利を運んで遊ぶことが出来ますし、他にも水質が悪化してしまうのを防いでくれたり、臭い防止にも役立ちます。

 

また砂利があることでザリガニはとても動きやすくなり、脱皮するときにも砂利はとても役立ちますよ!なので入れておくことをおすすめします。

 

 

砂利は掃除した方が良いのか?

もちろん砂利の掃除は必要です。掃除しないまま入れておいても水質をきれいに保つ効果や臭いを防ぐ効果がどんどんなくなっていきます。定期的に掃除を行いザリガニにとって暮らしやすい環境を作ってあげましょう!

 

Sponsored Link



ザリガニは砂利を運ぶ?おすすめの砂利は?水槽には砂なしでも大丈夫? まとめ

ザリガニは特に小さい頃砂利を運んで遊んでいます。中には成長するにつれて飽きてしまったり、他の遊びに興味をもち始めることでその行動をしなくなるザリガニもいますが、体調が悪いわけではないので安心して下さい!

 

この砂利は100均でも購入することが出来ます。水槽に絶対入れなくてはいけないわけではありませんが、入れておくことで良いことがたくさんあります。それは以下の通りです。

 

①水質の悪化を防ぐ

②臭いを防ぐ

③ザリガニが動きやすい

④脱皮するときに使える

 

砂利は掃除を行わないと水質の悪化を防いだり、臭いを防ぐという効果はなくなっていってしまいます。きちんと定期的に掃除を行いましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • イソギンチャクがクマノミを食べる?毒が影響するって本当なの?種類や相性に関係するのか?

  • グッピー寿命の兆候とは?どういった症状があるの?何回出産したかは関係ある?

  • アメンボの匂いってどんな匂い?生態や由来は?何を餌として食べるのか?

  • メダカの稚魚が餓死 水温、水量や酸素が関係するのか? 

  • おたまじゃくしの時期、季節っていつ?関東や関西では違うのか?

  • カエルが冬眠する時期とは?温度管理は重要なの?冬眠させないで飼育する事は可能なのか?