1. TOP
  2. ザリガニの脱走防止と対策 脱走後、見つからない場合はどこにいる?

ザリガニの脱走防止と対策 脱走後、見つからない場合はどこにいる?

メダカなど水の生き物 この記事は約 4 分で読めます。 137 Views

ザリガニは思っている以上に高く飛び跳ねます。そのため水槽から飛び出すことが出来てしまい脱走していたという経験をしたことがある人も多いと思います!

 

脱走してしまわないために飼育環境を整えたり、水槽の蓋をきちんとすることが大切です。対策をしていてもたまに脱走してしまうことがあります。そんな時は隅を徹底的に探してみましょう!

 

あまりにも頻繁に脱走する場合は飼育している水槽の環境がよくないことが多いです。ザリガニにとって暮らしやすい環境を整えてあげましょう!

 

Sponsored Link



ザリガニの脱走防止と対策とは?

ザリガニは本当によく脱走します。脱走してしまうと探さなくてはいけないので大変ですよね。そうならないためにも水槽の中を清潔に保つよう意識しましょう。飼育環境が悪いとザリガニはそこから移動しようと考え飛び出してしまいます。

 

他にも水槽に蓋はかかせません。脱走するときもエアレーションのチュウブがあり蓋のない部分から脱走しています。ここから脱走されないためにも小さな隙間であってもスポンジなどを使い埋めてしまうことが大切です。

 

蓋をしていても力の強いザリガニは脱走する可能性があります。その場合は蓋と水槽とを固定するようにしましょう。小さくでもザリガニは力が強いので注意が必要です。

 

ザリガニが脱走後、見つからない場合はどこにいる?

あれ?水槽にいるはずのザリガニがいない!そんな時は風通しのよい場所や隅に隠れていることが多いようです。まず探してみた方がいい場所を紹介します。

 

①玄関の隅
②窓際の隅
③部屋の隅

 

ザリガニは水槽の中でも隠れ家に隠れていることが多いです。そのためどこかの隅に隠れていることが多いようです。後玄関や窓際など風通しが良い場所にもいます。どこかに逃げるために風があるところに行くのかもしれません!

 

隅に隠れているのでなかなか探すのは大変かもしれませんが、静かにしてみるとハサミが床にあたる音がする可能性もあります。それを頼りに探してみて下さい!

 

Sponsored Link



ザリガニが脱走する理由とは?

ザリガニはただ飛び跳ねたいから飛び跳ねて脱走している訳ではありません。飼育されている場所の居心地が悪いので飛び跳ねて出て行こうとしています。このような脱走の理由を知っておくことが大切です。

 

例えば水が汚かったり、飼育する水槽が変わったり、身を隠す場所がないなどがあります。1つ1つ改善していくことで脱走してしまう回数が減ってくると思います!

 

このように脱走してしまう理由を知ることで飼育環境を整えることが出来るでしょう。ザリガニにとって住みやすい場所を提供してあげることはとても大切で、脱走防止にも繋がりますね!

 

Sponsored Link



ザリガニの脱走防止と対策 脱走後、見つからない場合はどこにいる? まとめ

ザリガニの脱走防止と対策は以下の通りです。
①エアレーションのチュウブがあり蓋のない部分にはスポンジを使い蓋をする
②蓋を水槽に固定する

 

ザリガニが脱走してしまった場合にザリガニがいる可能性の高い場所は以下の通りです。
①玄関の隅
②窓際の隅
③部屋の隅

 

ザリガニが脱走する理由は飼育している水槽の環境が悪いことが多いです。詳しく説明すると以下の通りです。
①水が汚い
②水槽が変わった
③身を隠す場所がない

 

対策を行い、ザリガニが脱走する理由を知り改善することで脱走する回数はかなり減ると思うので是非試してみてください!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ザリガニの水換え 水道水だと死ぬ?水換えの頻度は?水なしでも大丈夫?

  • アメンボの匂いってどんな匂い?生態や由来は?何を餌として食べるのか?

  • ザリガニを食べるのは危険?寄生虫や病気に注意!

  • グッピー寿命の兆候とは?どういった症状があるの?何回出産したかは関係ある?

  •  グッピーの病気 腹水病の治療法とは?塩が効く?白点病の症状や薬はどうしたら良い?

  • カモノハシの赤ちゃんは卵胎生?カモノハシはなぜ卵を産むのか?