ホーローのメリットとは?鍋やキッチン、お風呂についてメリットを紹介!

ホーロー素材、ホーロー製品、あなたはどんなイメージを持っていますか?ホーローにはアイテムによって良さが満載なんです。

 

これまでステンレス製品が主流で過ごしてきた方にこそ知っていただきたいホーローの魅力をお伝えしていきます。もしかしたら快適ライフに繋がるかもしれませんね。

 

Sponsored Link



ホーローのメリットとは?

まず初めに、ホーローとはどういった素材かという点についてです。

 

ホーローは、アルミニウムや鉄といった金属素材の上にガラス質の薬を焼き付けています。それにより、強度は抜群!見た目もおしゃれで美しく、耐食性にも優れているのです。

 

また、ホーロー容器には風味や質が落ちにくいというメリットも!そのため、キッチン用品にはホーロー製品が数多く揃っているわけですね。

 

ホーロー鍋のメリットとは?

鍋についての悩みで最も多いのが「こびり付き」ではないでしょうか。時間をかけて調理して、美味しく出来て大満足!しかし、後に残ったのが食材のこびり付いた鍋では、手間暇かけたのにガッカリ・・・ということになりかねませんよね。

 

ホーロー鍋は、熱伝導がよく調理しやすく、こびり付きにくいので後片付けがとっても楽なのです。しかも、匂いがつきにくいのも嬉しいですよね。

 

オーブンにもそのまま入れられますが、特にオーブン料理の焦げは落ちにくいものです。その点、ホーロー鍋なら安心なのです。

 

Sponsored Link



ホーローキッチンのメリットとは?

ホーローキッチンは見た目にもスタイリッシュ。しかし、ホーローキッチンの良さはそんなものじゃないのです。

 

まず第一に、汚れ落ちの良さです。キッチンには、油汚れや水ハネなど、さまざまな汚れが混在しますよね。それが水拭きで落とせるのがホーローキッチンの素晴らしさなんです。

 

お醤油など調味料をこぼしてもキッチンにシミがつくこともありません。さっとひと拭きで綺麗になるので、いつでもキッチンをピカピカに保てるのです。

 

ホーローのお風呂のメリットとは?

お風呂といえば水アカとの戦い!しかし、ホーローなら水アカも水拭きでさっと落とすことが出来ます。そして、ホーロー風呂の最大のメリットが湿気に強い事。つまりカビにくいのです。

 

そして、ホーローは磁石がくっつくのも人気のひとつ。汚れ防止のためにバスグッズを「置く」から「吊るす」になってきた現代。磁石を使えるホーローは、それだけですっきりしたバスルーム作りに役立つのです。

 

お風呂は、家の中で最も腐食が進む場所。だからこそ、湿気に強いホーローに人気が集まるのです。

 

ホーローケトルで沸かしたお湯。入れたまま冷ましてもいい?

ホーローケトルは熱伝導がいいしデザインも豊富なので人気が高いです。しかし、傷がつくとそこからサビてしまうことも!洗う時には傷をつけないようにすることと、落としてホーローが欠けてしまわないように注意が必要です。

 

しかし、それ以外は、ステンレス製のケトルと扱い方は同じ。残りのお湯を入れっぱなしにしていても錆びに繋がることはありません。

 

ホーローケトルは機能性に優れているので、安心して使えるアイテムなのです。

 

<人気ホーローケトル・細口編>

*野田琺瑯 「ロイヤルクラシックケトル」「ドリップケトル」
*月兎印 「スリムポット」
*ヨシカワ 「栗原はるみホーローケトル」
*カリタ 「細口ホーローポット」

 

<人気ホーローケトル・普通口編>

*野田琺瑯 「ポトル」
*富士ホーロー 「ケトルソリッド」
*和平フレイズ 「ホーローケトルコレッティ」
*ル・クルーゼ 「ケトルコーン」

 

ホーローケトルでは野田琺瑯の製品が人気があります。野田琺瑯は創業から85年を迎ますが、唯一ホーロー作りの全工程を国内で行っている会社です。

 

だからこその信頼とブランド力!身近に置くものだからこそ、安心できるものを置きたいですよね。

 

ステンレスケトルとホーローケトルどっちがおすすめ?

鉄製のケトルをお使いの人は少ないでしょうから、殆どの方はステンレス製かホーロー製かどちらかのケトルをお使いかと思われます。

 

おすすめは、何といってもホーローケトル!お手入れが断然ホーローケトルのほうが楽なのです。

 

キッチンにケトルを出しっぱなしにしていたために油がいつの間にか跳ねていた!そんな時、ステンレスケトルは洗剤を付けて洗うしかありません。でもホーローケトルならさっと水拭きするだけでOK!

 

デザイン性にもホーローケトルは優れているので、おしゃれなキッチンにも生活感を出すことなく馴染んでくれますよね。

 

ホーローケトルの注ぎ口は、普通タイプと細口タイプがあります。そういったデザインで選ぶことができるのもホーローケトルの魅力ではないでしょうか。

 

Sponsored Link



 ホーローのメリットとは?鍋やキッチン、お風呂についてメリットを紹介! まとめ

いかがでしたでしょうか。ホーロー製品のメリットが伝わったでしょうか。

 

機能性を重視すればデザインが・・・、逆にデザインを重視すれば機能性が・・・、ホーロー製品ならそんなこと考えなくていいのです。どちらも優れているのがホーロー製品なのです。

 

キッチンは清潔感が大事。だからこそ汚れに強く掃除しやすい素材で統一したいですよね。ホーローなら、毎日のお手入れがこの上ないほど楽になります。お料理の後さっとひと拭き、お風呂の後さっとひと拭き、それで済むのです。

 

もしケトル買い替えを考えているのでしたら、ホーローケトルを使ってみませんか?

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

おすすめの記事