1. TOP
  2. てんさい糖と砂糖の違いとは?体にいいのはどっちなの?

てんさい糖と砂糖の違いとは?体にいいのはどっちなの?

 2019/02/28 料理 この記事は約 4 分で読めます。 544 Views

料理をするときに砂糖はよく使います。しかしスーパーでは白砂糖だけでなく茶砂糖などいろいろな種類の砂糖が販売されています。どれも甘みを出すために使うものですが、違いや体にいい砂糖はどれなのかなど知らない人は多いと思います。

 

ここではたくさんある種類の中でもてんさい糖と砂糖について詳しく説明していきます!

 

そもそもてんさい糖は何から出来ているかや、砂糖との違いについても説明します。1番気になる体にいいのはどっちなのかと言う疑問にも答えていきますので、是非読んでみて下さい!

 

これからの料理に役立つ情報に間違いありません!家族のためにも健康を考えた料理を作ってあげましょう!

Sponsored Link



てんさい糖と砂糖の違いとは?

ずばりてんさい糖と砂糖では原料違います!てんさい糖は砂糖大根からつくられており、砂糖はサトウキビから作られた砂糖になります。2つとも甘みを出すために使うものですが、まったく違うものから抽出された甘みになります。

 

この2つの砂糖は作る工程も違います。砂糖はサトウキビから糖分を抽出しそれを煮詰めて結晶化したものをいいます。

 

てんさい糖は煮詰めて結晶化した方ではなく、液体の方を乾燥させて砕くという方法で作られます。乾燥させて作っているので原料である砂糖大根の栄養素が豊富に含まれた状態です!

 

てんさい糖とは?

スーパーで売られているのを見たことがある人も多いと思います。見た目は真っ白ではなく茶色をしています。原料は先ほど説明したように砂糖大根から作られています。この砂糖大根の根の部分からてんさい糖はつくられます。

 

その砂糖大根は北海道で栽培されている作物です。北海道のような寒いところで育った砂糖大根には身体を温めてくれる効果があります。

 

日本ではサトウキビから作られる砂糖のが一般的ですが、ヨーロッパではてんさい糖のが頻繁に使われており一般的な砂糖です!

 

Sponsored Link



てんさい糖と砂糖、体にいいのはどっちなの?

てんさい糖には体にいい点がたくさんので紹介します。先ほども紹介しましたが身体を温めてくれる効果があります。また、てんさい糖は砂糖大根から抽出した甘みを煮詰めて出来た結晶ではなく液体の方を乾燥させて作ります!そのため砂糖大根に含まれている豊富なミネラルアミノ酸がそのまま入っているので栄養が豊富です。

 

他にもてんさい糖の中にはオリゴ糖が含まれており、腸内環境を整えてくれます。便秘で悩んでいる人には特にてんさい糖を使うことをおすすめします。

 

てんさい糖を使って料理したものを食べるのと、砂糖を使って料理したものを食べるのでは血糖値の上がり方が全然ちがいます。てんさい糖はゆるやかに血糖値が上がるので体にはとてもいいでしょう。

Sponsored Link



てんさい糖と砂糖の違いとは?体にいいのはどっちなの? まとめ

てんさい糖と砂糖では原料と作り方が違います。

 

①てんさい糖の原料は砂糖大根
抽出したものを煮詰めて出来た結晶ではなく液体を乾燥させて作ります。

 

②砂糖の原料はサトウキビ
抽出したものを煮詰めて出来た結晶が砂糖です。

 

てんさい糖と砂糖では体にいいのはてんさい糖です!てんさい糖のよい点は以下の通りです。
①身体を温めてくれる
②栄養が豊富
③オリゴ糖が含まれているので腸内環境を整えてくれる
④血糖値をゆるやかに上げてくれる

 

是非スーパーでてんさい糖を見つけたときは是非試してみて下さい!

 

てんさいオリゴ糖は体に悪くて危険なのか?という事についてまとめてみました。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • きび砂糖と甜菜糖 使うならどっちが良い?どちらがオススメなのか?

  • 生チョコがドロドロ 固まらない理由と解決策とは?

  • 分離した生チョコは食べれるのか? 分離の原因と食べれるように戻す方法について紹介

  • ゴーヤの中身は赤い?原因や保存方法は?

  • 山椒をダイエットに活用する方法とは。便秘にも効果がある?

  • さくらんぼの冷凍方法と解凍方法とは?