1. TOP
  2. ママチャリはお金の節約になる?ロードバイクや電動自転車と比べるとどうなのか?

ママチャリはお金の節約になる?ロードバイクや電動自転車と比べるとどうなのか?

生活 この記事は約 4 分で読めます。 173 Views

車はとても大きな買い物です。また車は購入してからも税金や保険料、ガソリン代、メンテナンス代などたくさんの費用がかかってきてしまいますよね、、、しかしママチャリであればお値打ちに購入でき移動手段として使うことが出来ます!

 

遠出することは出来ませんが、近くのスーパーへ買い物へ行く程度であればママチャリがあれば充分という人も多いと思います。さらにスーパーが近いとかなり頻繁に行っている人も多いですよね。車で行けば早くて楽かもしれませんがガソリン代は必ずかかります。

 

移動手段は車やママチャリ以外にもロードバイクや電動自転車もあります。どのようなシチュエーションで使うことが多い人はどれを選択すべきかをここでは詳しく説明していきます!是非参考にしてみて下さい!

 

Sponsored Link



買い物程度の使用ならママチャリはお金の節約になる?

近くにスーパーがあると思っている以上に買い物へ出かけている人は多いと思います。「あ!醤油がきれた!」などちょこちょこした買い物をしてしまいますよね、、、

 

そのたびに車移動をしていると案外距離を走っていることがあります。しかしママチャリであればガソリン代はかかりません!

 

またママチャリを使うことで車に比べるとスーパーへ行くのが大変です。なので自然と買い忘れを絶対にしないようにしよう!と強く思ったり、買い物行く前に買うものをメモったりする習慣がついてきます。

 

ちょこちょこ買い物へ行くとついつい買いたかった物以外も買ってしまいますね、、、このような点からもママチャリで買い物へ行くことは節約に繋がります。

 

ママチャリとロードバイク、買うならどっち?

まずロードバイクとは長距離を速く走るために開発されたスポーツバイクです。ママチャリとはかなり違いがあるのでどのような場面で使うことが多いかを考えてから購入することが大切です。

 

先ほど紹介したような買い物で使いたい人はスピードはあまりでず、自転車自体も重たいですが荷物をたくさん運ぶことが出来るママチャリをおすすめします。

 

またロードバイクは通勤などでちょっと距離がある場合や、速く移動したい人におすすめな自転車になります。

 

Sponsored Link



ママチャリと電動自転車、買うならどっち?

電動自転車であれば坂があっても、たくさん荷物をのせていても楽々進むことが出来ます!しかしママチャリと比べると値段はかなり高いです。

 

しかし自分が住んでいる場所に坂が多い場合や、子どもをのせる機会の多い場合は高くても電動自転車をおすすめします。ママチャリでも頑張れば坂を上ったり、子どもを乗せることも出来ますが、あまりにも大変だとついつい乗らなくなってしまう可能性もあります。

 

自分の住んでいる場所と使う目的をよく考えて検討することが大切です。

 

Sponsored Link



ママチャリはお金の節約になる?ロードバイクや電動自転車と比べるとどうなのか? まとめ

スーパーに買い物へ行く程度であればママチャリを使うことで節約になります。理由は以下の通りです。
①ガソリン代がかからない
②買い忘れが少なくなる事でスーパーに行く回数を減らす事が出来る

 

ママチャリ以外にもロードバイクや電動自転車があります。自分がどのような場面で使いたいかでどれを選ぶかが変わってきます。

 

ロードバイクは長距離を速く走るために作られているので、通勤などちょっと距離があり速く目的地に着きたい人におすすめです。電動自転車は住んでいる場所に坂が多い場合や子どもを乗せることが多い人におすすめします。

 

購入前に自分がよく使うであろう場面を考えてから購入することで、満足のいく買い物が出来ると思います!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 朝活は何時に起きる?職業別パターンと早起きのコツとメリットとは!?

  • デンマークの生活スタイル「ヒュッゲ」の意味とは?

  • 端午の節句 旧暦だと2019年はいつになるのか?

  • キャンドルを照明にうまく使う、ヒュッゲの生活スタイルとは?

  • ペーパークラフトで花を作ろう!意外と簡単に出来てしまうことにびっくり!動画での紹介も♪

  • しめ縄を12月31日に飾ってはいけない、そのわけとは?