1. TOP
  2. ズッキーニの効果、効能とは?栄養があって健康にいいの?ダイエットにはどう?

ズッキーニの効果、効能とは?栄養があって健康にいいの?ダイエットにはどう?

料理 この記事は約 7 分で読めます。 1,043 Views

キュウリに非常に良く似た夏野菜・ズッキーニ

 

あまり日本人には馴染みのない野菜ですが、一体、どのような効果、効能を持っているのでしょう。

 

健康に働きかける栄養素を持っているのでしょうか。また、ダイエットに利用することは可能なのでしょうか。

 

Sponsored Link



ズッキーニの効果、効能とは?

夏野菜というと、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか。ナスやトマト、ピーマンやトウモロコシとその種類は様々ですよね。キュウリも夏野菜として非常に有名ですが、このキュウリに良く似た「ズッキーニ」という夏野菜をご存知でしょうか? 日本人にはあまり馴染みのない野菜で、見た目は少し大きめのトゲのないキュウリ、といった姿です。

 

主にイタリア料理やフランス料理に使われることが多いズッキーニですが、その効果や効能もあまり知られていない点かもしれませんね。実はこのズッキーニという野菜、ある特定の栄養素をたくさん含んでいる、というものではありません。しかしながら、一つのズッキーニの中に含まれる栄養素の「種類」が非常に豊富で、それによってもたらされる様々な効能が期待できるのです。

 

暑さで体力を奪われる夏バテの予防、緩和という効果はもちろんですが、これだけだと他の夏野菜とそう変わらないように思えてしまうかもしれませんね。ズッキーニはこれに加えて、肌トラブルを防止することから「高い美肌効果」を持っているということが、一つの大きな特徴としてあげられます。

 

ズッキーニには豊富な「ビタミンC」が含まれることから、継続的に摂取することで肌の潤いが保たれたり、免疫力を高めることでダメージから守ってくれます。さらにビタミンCには古い細胞を排出する機能も高めてくれるため、ニキビや吹き出物といった嫌な肌トラブルを予防・緩和させることができるのです。普段の肌の状態を綺麗に保ってくれるだけでなく、病気や外部からのダメージに対しての防御面でもズッキーニは活躍してくれるのです!

 

ズッキーニの栄養があって健康にいいの?

ズッキーニが持つ効果は「美容」に役立つものだけにとどまらず、野菜として我々の「健康」にも働きかけてくれます。これにはズッキーニが持っている栄養素の一つである「カリウム」が深く関係しているのです。

 

カリウムはミネラルの一種で、主な効果としては「体内の水分量の調整」と「塩分を尿として排泄する」という二つがあります。これらの効果によって余分な塩分が体外へと排出され、結果として「高血圧」を予防・改善するということにつながります。塩分の取りすぎは脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化といったいわゆる「生活習慣病」に関わってくるため、命に関わる重大な病を未然に防ぐことができるのです。

 

また、水分量を調整するということは、余分な水を体外に放出してくれるということですので「むくみ」にも非常に効果的です。女性だけでなく、デスクワークなどで長時間同じ体勢を続けている方、また立ちっぱなしの仕事をしている方にとっては、むくみに悩まされることも少なくないかもしれませんね。ズッキーニを食べることでこういった厄介なむくみを抑えるだけでなく、血流が良くなり冷え性までも解消することにつながりますよ。

 

さらにズッキーニの効能として忘れてはいけないのが「免疫力の強化」です。「ビタミンC」や「ベータカロテン」といった栄養素は免疫力を高め、感染症の予防や怪我・病気・披露の回復力向上につながります。特にこのベータカロテンには「抗酸化作用」という、細胞が劣化することを防ぐ働きがあるので、摂取した肉体の細胞そのものを強く、健康に守ってくれるのです。人間にとって誰しもの悩みである「老化」にも、ズッキーニは効果大、ということですね。

 

Sponsored Link



ズッキーニのダイエットにはどう?

ダイエットをする際に、健康に痩せるために野菜中心の食生活に切り替える、という方も多いのではないでしょうか。そういった方にはぜひ、ズッキーニを食卓に取り入れることをお勧めします。美容、健康に非常に効果の高いズッキーニですが、なんとダイエットの場面でも、その豊富な栄養素によって我々をサポートしてくれるのです。

 

ズッキーニはとにかくあらゆる成分の栄養素を兼ね備えていることから、野菜だけの生活に取り入れることで発生してしまう「栄養不足」という事態を防ぐことができます。無理な食事制限をしてしまうと、骨がもろくなったり、病気にかかってしまった、なんて失敗談もちらほらと見受けられます。人間が健康に生きていくためには、たとえ食事制限をしたとしても最低限、1日に摂取しなければいけない栄養素は守らないといけないのです。その点、ズッキーニは多種の栄養素を持っているので、ダイエットの場面では非常に有効に活用することができます。

 

また、そもそもズッキーニは非常に低カロリーな食べ物である、という点がダイエットに向いているのです。ズッキーニは100gあたり約14.1kcalで、1本分が200g前後ということから約28.2kcalということになります。これはご飯一杯が約160kcalということを考えると、いかに低カロリーかということが良く分かりますよね。それでいてズッキーニは調理方法も多彩ですから、そのまま生で、スライスして焼いて、輪切りにして食材に、と食べ方もバリエーション豊かで飽きがきません。ダイエット中、食事制限によって同じものばかりを食べる生活だと精神的にも辛いものなのですが、ズッキーニの持つ多様性をうまく利用すれば、より楽しくダイエットに取り組むことができます。

 

特に最近では「糖質制限ダイエット」というやり方も流行っていますが、ズッキーニはそちらのダイエット法にも有効活用できます。ズッキーニはカロリーだけでなく糖質も非常に低い食材ですので、栄養素をしっかり取りながらも摂取する糖質のみを抑えていく、というやり方には最適なんです! 最近ではダイエットでカロリーを抑えるより糖質を余分に摂取しないほうが効果が高い、とも言われているようですね。加えてズッキーニは独自の食感で「食べた」という満腹感も得やすい食材ですので、ダイエット中の空腹感を抑えるという点でも効果は大です。

 

Sponsored Link



ズッキーニの効果、効能とは?栄養があって健康にいいの?ダイエットにはどう? まとめ

日本人にとってあまりなじみのない夏野菜・ズッキーニですが、想像以上に多彩な効能を持った万能野菜だったようです。

 

健康に働きかける能力はもちろんのこと、美容やダイエットといった女性にとっても非常に嬉しい効能が目白押しです。

 

味にもクセがないことからどんな料理にも活用できるので、洋風のものだけでなく和風料理にも食材として活用することができますよ。

 

是非、日々の食卓に一品、ズッキーニを加えることで、その多彩な効能、効果を取り入れてみてください!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 干し柿のカロリーはどれくらい? オリーブオイルと合わせて得られる効果とは?

  • 鰻の骨が喉に刺さった!?効果的な取り方紹介します。

  • お弁当が腐らないように!防腐効果があるものは?気をつけたいことなどなど!!

  • うなぎを冷凍保存しよう!美味しく食べれる温め方を紹介します。

  • ケールは野菜の王様?栄養素や効能とは?

  • 料理の基本 味付けの4つのポイントとは?