1. TOP
  2. ドアノブが固い時の修理にはスプレーが良い?油が良いの?直し方について紹介

ドアノブが固い時の修理にはスプレーが良い?油が良いの?直し方について紹介

生活 この記事は約 4 分で読めます。 1,663 Views

ドアノブが固くなってしまい困った経験をしたことがある人もいると思います。ドアの中には1日に何回も使うドアもあります。そのドアが固くなってしまいととても不便でストレスを感じる人も多くいるでしょう。

 

ここではなぜそのような現象がおこってしまうのかや、ドアノブが固くなってしまったときの修理方法などを紹介します。

 

1番いいのはドアノブが固くならないことですよね。固くなってから対応するのではなく、固くなる前に調整しておくことで防ぐことも出来ます。今はまたドアノブが固くなっていない人はここで紹介する調整方法を是非試してみて下さい!

 

Sponsored Link



なぜドアノブは固くなるのか?

部屋の行き来に使うドアノブは家の中に何カ所もあると思います。そのドアノブが固くなりスムーズな動きが出来なくなる経験をしたことがある人も多いと思います。

 

このようなことになってしまう原因は長年使っていることで起こる部品のゆがみや内部に入っている潤滑剤が減ってしまうことなどがあります。1日に何度も使うようなドアノブが固くなりやすと言えるでしょう。

 

他にもドアノブにぶつかってしまいその衝撃で部品がガタついてしまったり、内部にほこりなどのゴミがたまってしまうことでもドアノブが固くなってしまいます。

 

ドアノブが固い時の修理にはスプレーが良い?油が良いの?

ドアノブが固くなってしまったときの原因が潤滑剤が減ったことであれば滑りやすくするためにスプレーや油をさすのは効果的です。ドアノブにつけるようの潤滑剤が発売されているので購入してみるといいでしょう。

 

しかし先ほど紹介したような他の原因からきている場合はスプレーや油では直すことは出来ません。部品はゆるんでしまっている場合はその部品をしっかりしめたり、ほこりが挟まっている場合をそれを除去する必要があります。

 

なので何が原因でドアノブが固くなってしまったのかを見極めることが大切になります。

 

Sponsored Link



ドアノブが固くなるのを防ぐための調整方法とは?

ドアノブが固くなってしまう前に出来ることもあるので紹介します。定期的にメンテナンスを行うことが大切になってきます。

 

ドアノブの周りについているネジを外すことでドアノブの内部を確認することが出来ます。内部の部品はゆるんでいないかのチェックや、ほこりの掃除を行い、潤滑剤をさしておきましょう。

 

このようなメンテナンスを行うことでドアノブの寿命はかなり変わってきます。面倒だと思うかもしれませんがドアノブが固くなってしまうと大きなストレスになります。是非紹介したメンテナンス方法を試してみましょう。

 

Sponsored Link



ドアノブが固い時の修理にはスプレーが良い?油が良いの?直し方について紹介 まとめ

ドアノブが固くなってしまう原因はいくつかあり以下の通りです。
①潤滑剤が減ってしまう
②部品がゆるむ
③部品がガタつく
④内部にほこりがたまる

 

使う頻度が多いドアノブほど固くなるという不具合が出やすくなります。

 

固くなってしまったドアノブを修理するには原因にあった方法をとることが大切です。
潤滑剤が減っている場合はスプレーなど潤滑剤をたします。
部品のゆるみの場合はしっかりしめます。
ほこりが原因の場合は掃除が必要です。

 

ドアノブが固くなる前にメンテナンスを行うことで固くなることを防ぐことが出来ます。ドアノブ周辺のネジを外して内部のネジのゆるみやほこりがたまっていないかなどをチェックし、定期的に潤滑剤をさしましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 日傘を雨の日に使うのは、大丈夫?日傘を雨傘に代用出来るのか?

  • 虫除けは効果なし?外出時に刺されない様にするためには?

  • 洗濯ネットは使わないとダメ?正しい使い方や選び方は?

  • 蚊が媒介する感染症は恐い?刺されない対策とは?

  • 絆創膏は意味ない?いつまで貼るのか?張り替えるタイミングとは?

  • 端午の節句 旧暦だと2018年はいつになるのか?