1. TOP
  2. 上陸直後のカエルになりたての小さい赤ちゃんカエルは何を食べる?

上陸直後のカエルになりたての小さい赤ちゃんカエルは何を食べる?

メダカなど水の生き物 この記事は約 4 分で読めます。 408 Views

オタマジャクシが成長して晴れてカエルに!まだまだ小さな赤ちゃんカエルは、カエル嫌いの人もついつい目を細めてしまうかもしれません。

 

しかし、小さいだけに育て方に違いがあるのか?!できればこのまま元気に成長させたい!赤ちゃんカエルの餌やりで気を付ける点はどこなのでしょう。

 

Sponsored Link



上陸直後のカエルになりたての小さい赤ちゃんカエルは何を食べる?

水中生活だったオタマジャクシから晴れてカエルへと変体すると、いよいよ上陸!つまり、食べ物も急に変わるということなのでしょうか。

 

オタマジャクシからカエルに成長すると、カエルは陸上の生物となり、水に溺れて死んでしまうほどです。ですから、食べ物も陸上の生き物になります。

 

上陸したての赤ちゃんカエルはまだ小指の先ほどの小ささ!狩りも初心者なので、まだまだ上手にはできません。与えてあげるのであれば、捕まえやすいように狭い空間にしてあげてハエなどを放してあげましょう。

 

頻度や餌の量はどうしたら良いの?

上陸直後は餌を食べないカエルも、数日すると餌を食べるようになります。そして個体によって好き嫌いがあり、1匹だけ飼うのであれば問題は無いですが、数匹まとめて飼う場合には注意が必要になります。

 

同じ餌ばかりあげていると栄養が偏るだけでなく、偏食のカエルを死なせてしまうおそれが!赤ちゃんカエルは、毎日いろいろな餌を与えてみて、好き嫌いを把握する必要があるのです。

 

数種類与えてあげれば、喰いつきのいいもの・良くないものの差が見えてくるはずです。育ち盛りの時は喰いつきのいいものを与えてあげるように心がけましょう。

 

Sponsored Link



オタマジャクシの時との違いは?

先程も話したように、生活環境が180度変わります。食べ物も居住空間も、自身の体さえ変わるわけです。適応までに数日かかりますが、その後は元気に過ごしてくれるはずです。

 

気をつけたいのは、オタマジャクシは可愛くて楽しかったけど、カエルになったら持て余し気味になってしまうことです。

 

邪魔になったり育てきれなくて野外に放してしまう人もいるようですが、品種によっては自然の生態系を壊してしまう恐れがあります。

 

特に外来種を育てている場合、最後まで面倒を見る覚悟が必要になります。安易に「飼ってみたい」という気持ちだけで飼い始めないようにしましょう。

 

Sponsored Link



上陸直後のカエルになりたての小さい赤ちゃんカエルは何を食べる? まとめ

オタマジャクシからカエルへ成長させるのは、小学校の教材に使われるようになかなか興味深いものです。自宅で毎日変化を楽しむのは癒しにもなりますよね。

 

ほんの、小指の先ほどだった赤ちゃんカエルも、みるみる成長します。そして、品種によっては触ってはいけないカエルも存在します。

 

オタマジャクシからカエルに成長させようとして飼い始める場合、餌の他に育て方も充分に調べてから飼い始めなくてはいけません。もし、途中で飼い続けられない事情が出来た場合には、無責任に放すことがないようにきちんと考えるようにしたいですね。

 

カエル飼育は人気の「趣味」でもあります。興味のある方は餌の用意も忘れずに!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • グッピーはオス同士でも大丈夫?オスのみだと喧嘩するのか?

  •  グッピーの病気 腹水病の治療法とは?塩が効く?白点病の症状や薬はどうしたら良い?

  • クマノミが餌を食べない。吐き出したりした時の対処方法とは?餌付けや餌の量が関係するのか?

  • ザリガニの罠 ペットボトルでの作り方とは?捕獲するための方法とは?

  • ザリガニの水換え 水道水だと死ぬ?水換えの頻度は?水なしでも大丈夫?

  • カクレクマノミの繁殖方法とは?個人でも出来る?寿命や性転換ってあるの?