1. TOP
  2. ホーロー鍋は錆びる? 錆びてしまった時のお手入れ方法とは

ホーロー鍋は錆びる? 錆びてしまった時のお手入れ方法とは

 2019/02/16 料理 この記事は約 4 分で読めます。 2,229 Views

ツルツルとした質感とレトロな見た目から、愛用している方も多い「ホーロー」製品。

 

最近では鍋にもホーロー製品が多数存在していますが、はたしてホーロー鍋は通常の金属の鍋同様に錆びることはあるのでしょう?

 

もし錆びてしまった場合、どのようにお手入れをするべきなのでしょう。

 

Sponsored Link



ホーロー鍋は錆びるもの?

お鍋というと金属製のものや土鍋を連想されるかもしれないのですが、最近では「ホーロー製」の鍋も多く市販されています。ツルツルした質感と暖かい色合いから、ホーロー鍋を愛用している方も多いようですね。

 

ホーローとはそもそも金属製品の表面にガラス質の釉薬(うわぐすり)を高温で焼き付けたもののことを指し、金属とガラス製品のハイブリットといった感じの性質を持ちます。

 

一見、そのコーティングされた見た目から「錆び」とは無縁に思われがちなホーローですが、実は状況によっては通常の鍋同様に、錆びの被害を受けてしまうのです!

 

ホーローが錆びる原因とは?

金属製の鍋と同様に高い熱伝導率を持ち、それでいて匂いのつきにくいガラスの特性を持ち合わせるなど、調理器具として非常に高い性能を持つホーロー鍋ですが、いったいどうして錆びてしまうのでしょう?

 

ホーローの表面は「ガラス質」でコーティングされているのですが、使っているうちに傷などがつくと、このコーティングが一部だけ剥がれてしまう場合があります。すると当然、下に隠れている金属が見えてしまい、そこが水にさらされることで錆を発生してしまうんです。

 

また、厄介なのはホーローの場合、一箇所でも錆びるとそれがコーティングをされている内部の金属に広がってしまう、というところでしょう。表面上は一部だけの些細な錆に見えても、実は内部の金属がボロボロ、ということもありえるのです!

 

Sponsored Link



ホーロー鍋の錆を取り除くためには?

ホーロー鍋の表面に傷や錆を見つけた場合は、とにかく早めに対処を行うことが肝心です。軽い錆びでしたら食器洗いに使うスポンジでも念入りにこすることで落とすことができます。錆びだけをこすり落とすようにし、終わったら綺麗に洗うようにしましょう。

 

しかし、一部の錆を撤去するためにこすっていると、他の箇所にも傷をつけてしまうのは心配ですよね。一箇所の錆を落としたはいいものの、また別箇所に傷が作られ錆びてしまうと台無しです。

 

そんな場合は、市販の錆取り剤によって錆そのものを分解し、優しく落とすようにしましょう。この際も「消しゴムタイプ」のように、こするものはホーローを傷つけてしまう恐れがあるため、避けるようにするべきでしょう。

 

Sponsored Link



ホーロー鍋は錆びる? 錆びてしまった時のお手入れ方法とは まとめ

暖かいデザインから人気も高いホーロー製の鍋ですが、愛用のものであればあるほど、錆がついてしまうとがっかりしてしまうものです。

 

通常の鍋よりも錆に対する耐性は持っていても、やはりちょっとした傷や欠けた箇所から錆は付着してしまうのです。

 

放っておくと鍋そのものがダメになってしまうこともありえますので、できるだけ早めに適切な対処を行うことが重要となってきます。

 

今回ご紹介した内容を参考いただき、愛用のホーロー鍋を長くキッチンで活躍させていただればと思います。

 

ホーローのデメリットについて、こちらの記事でまとめましたので参考になれば嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 水出しでとった出汁の日持ちはどれくらいか?

  • お弁当は貧乏なの?コストを抑えた超おいしい弁当作りのコツとは

  • 干し芋を干しすぎた際の対処法とは?

  • 酵素玄米は栄養がすごい?嬉しい効果、効能とは?

  • アサリはお弁当に入れても大丈夫なの?

  • さくらんぼを食べたら下痢になった。その原因とは?