カエルを天敵とする虫とは?カメムシ、ナメクジ、ゴキブリは天敵なのか?

カエルを天敵とする虫は多くいます。カエルは動いている昆虫を食べて生活しているものが多いです。もちろんその虫の中にカメムシとナメクジは含まれています。

 

大切に育てた作物や植物を食べてしまうカメムシとナメクジを駆除するためにカエルを使うという方法もあるほどです。

 

カエルはゴキブリも食べます。しかし生息している場所が違うこともありカエルが日常的にゴキブリを食べている訳ではありません。

 

Sponsored Link



カエルを天敵とする虫とは?カメムシは天敵?

カエルはカメムシの天敵と言えます。カエルは肉食なので昆虫を食べています。その中の1つがカメムシになります。

 

カエルの前にカメムシが現れるとカエルは反射的に食べます。

 

このカエルの習性を利用して農作物をあらしてしまうカメムシの駆除目的にカエルを畑に放つ農家もいるようです。カメムシは大量発生するととても大きな被害をもたらすので農家にとってはかなり厄介な生き物になります。

 

カエルを天敵とする虫とは?ナメクジは天敵?

雨の日やジメジメしたところでナメクジを見かけたことがある人も多いと思います。このナメクジもカメムシと同じように大切に育てた植物を食べてしまいます。

 

さらに厄介な点がナメクジが夜行性なことです。昼間に見つけたナメクジを駆除してもそれはごく一部である可能性が高く多くのナメクジは昼間は隠れてしまっています。

 

そんなナメクジには多くの天敵がおりその中の1つがカエルです。カエルはナメクジが大好物です。

 

Sponsored Link



カエルを天敵とする虫とは?ゴキブリは天敵?

人間にとって嫌なイメージが大きいゴキブリですがそのゴキブリにとってもカエル天敵です。カエルは動いている昆虫を食べる習慣があります。動いていないゴキブリにはまったく興味を示しませんが動いた瞬間近づき食べてしまいます。

 

しかしカエルの種類によってはゴキブリの生息している場所には生息していないものが多いです。その場合ゴキブリと出会う可能性は少ないのでゴキブリの1番の天敵ではないといえます。

 

Sponsored Link



カエルを天敵とする虫とは?カメムシ、ナメクジ、ゴキブリは天敵なのか? まとめ

カメムシとナメクジにとってカエルは天敵だと言えます。しかしゴキブリとは生息している場所が異なるため天敵だとは言えないでしょう。しかし実験でカエルはゴキブリを食べました。

 

カエルは肉食なので動いている虫を食べます。カメムシとナメクジ、ゴキブリも動いていると興味を持ち始めます。しかしじっとしている場合興味を示しません。動いている虫は反射的に食べてしまうようです。

 

ここではカメムシとナメクジ、ゴキブリを紹介しましたが他にもカエルを天敵としている虫は多くいます。例えばバッタやヤゴなどです。カエルの中でも水中で過ごす種類はメダカやザリガニを食べるものもいます。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

おすすめの記事