1. TOP
  2. ザリガニの赤ちゃんの飼育方法 餌や食べ物は何を食べる?水換えのタイミングや水草について

ザリガニの赤ちゃんの飼育方法 餌や食べ物は何を食べる?水換えのタイミングや水草について

メダカなど水の生き物 この記事は約 4 分で読めます。 204 Views

小さくてかわいいザリガニの赤ちゃんですが飼育方法をしっかりと知っておくことがとても大切です。ここでは大切な飼育方法を紹介します。ザリガニの赤ちゃんを飼育する上でとても大切なことばかりですのでしっかり読んで頂くと参考になること間違いなしです。

 

まずは餌を知る必要があります。ザリガニの餌というものを購入することが出来ます。ザリガニは雑食なので柔らかく茹でた青菜や煮干しでも大丈夫です。

 

ここでは他にも水換えのタイミングや水草の必要性、冬場の注意点なども紹介します。どれも大切なことになります。

 

Sponsored Link



ザリガニの赤ちゃんの飼育方法 餌や食べ物は何を食べる?

ザリガニは基本的に雑食なのでなんでも食べますが、赤ちゃんにあげるものは柔らかく茹でてあげる必要があります。青菜煮干しがおすすめです。茹でで小さく切りあたえましょう。

 

他にもザリガニの餌という商品が発売されています。それを購入するものいいでしょう。このザリガニの餌には水に沈むものと浮かぶものとがあります。

 

飼育する場所があさい場合水に浮かぶタイプを、水の深い場所での飼育の場合は水に沈むタイプのものを選ぶようにしましょう。

 

ザリガニの赤ちゃんの水換えのタイミングとは?

ザリガニの赤ちゃんを飼育する場合水換えはとても大切です。行うタイミングは毎日が望ましいです。

 

ザリガニは餌を少しづつ食べる特徴があります。そのため食べかすや食べ残しがおおく水槽の水がかなり汚れてしまいます。

 

しかしフィルターを使用することで水換えの頻度を週1回程度に減らすことが可能です。忙しく毎日が難しい場合はフィルターを購入し使用しましょう。

 

Sponsored Link



ザリガニの赤ちゃんに水草は必要なの?

水草は入れてあげましょう。ザリガニは何匹か一緒の水槽で飼育する場合共食いをする可能性があります。水草を入れておくことで隠れ家になり共食いを防ぐことが出来ます。

 

またザリガニは成長してくると水草を食べることもあります。お腹が空いたときに喜んでくれるでしょう。

 

ザリガニは飛び跳ねて水槽から脱走することがあります。水草がその脱走を助けてしまうこともあるので注意が必要です。フタの付いた水槽を用意することをおすすめします。

 

ザリガニの赤ちゃん、冬場の注意点は?

水温が10度以下になると動きが鈍くなりザリガニは冬眠します。しかし室内では暖房が付いている時間帯とそうではない時間帯があると思うのでこのような変化でも赤ちゃんは対応することが出来ない場合があります。

 

おすすめなのが水槽に取り付けることのできるヒーターです。このヒーターを付けることで水温を一定の温度を保つことが出来ます。

 

Sponsored Link



ザリガニの赤ちゃんの飼育方法 餌や食べ物は何を食べる?水換えのタイミングや水草について まとめ

ザリガニの赤ちゃんにあたえるべき餌は以下の通りです。

①柔らかく茹でた青菜や煮干し
②市販されているザリガニの餌

 

水換えを行うタイミングは以下の通りです。

①毎日交換する
②フィルターを付けて週に1回交換する

 

水草は隠れ家にもなるので水槽に入れることをおすすめします。

 

ザリガニは冬場には冬眠します。しかし赤ちゃんは冬眠することが難しいです。なので温度を一定に保つことが重要です。そのために役立つのが水槽に取り付けることが出来るヒーターです。

 

適切な飼育方法でザリガニの赤ちゃんを飼育しましょう。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  •  グッピーの病気 腹水病の治療法とは?塩が効く?白点病の症状や薬はどうしたら良い?

  •  ザリガニは夜行性か?水槽内のレイアウトのポイントとは?

  • カエルの病気が人間に感染する事はあるのか?注意するべき症状やお腹の病気とは?

  • グッピー寿命の兆候とは?どういった症状があるの?何回出産したかは関係ある?

  • おたまじゃくしの成長過程 足が生えたら次はどうなる?

  • ザリガニの赤ちゃんが食べられる?共食いするって本当なの?