みょうがアレルギー?ミョウガの食べすぎで下痢になるなんて本当なの?その真相とは!?

みょうがが採れました。我が家の庭に勝手に生えたものです。このみょうがなのですが、以前に友人たちと話した時のことです。

 

その中の友人が言いました。私は、生まれて初めて聞きました。

 

みょうがを食べると下痢になると言うのです。

 

果たしてみょうがを食べると下痢になるのか?その真相について調べてきました。

 

Sponsored Link



みょうがアレルギー?みょうがを食べると下痢になるのか?

初めての事なので、聞き返してみましたが、どうも本当のようです。何回か食べて下痢になったので、それ以来、口に入れていないようです。

 

みょうが(茗荷)アレルギーってあるんですかね。

 

現在、いろいろなアレルギー報告されています。まさか、病院に行って、みょうが(茗荷)アレルギーありますか?と聞く人も少ないでしょうし、指摘する医師も少ないでしょう。

 

みょうが(茗荷)は、生姜やウコンなどと同じ植物分類です。これら仲間達は比較的アレルギーを起こさない、とされています。

 

比較的とされている限り、その可能性は否定できませんね。

 

 

なぜ、みょうがを食べて下痢になってしまったんだろうか?

食べる量の問題もあります。他の食材ですが、少しなら全然問題ないが、ある程度の量になると、問題となってしまう。そんな人も多々います。

 

先ほどの友人に良く聞いてはいませんが、どの位の量でアレルギー(下痢)が起こったのか。それが理解できていれば、その食材が嫌いでない限り、うまくコントロールできる可能性があります。

 

友人の場合、食べ合わせも考えられますが、変わった料理方法でない限り、昔からの伝統的な料理方法で食べていたなら、それも考えられませんね。

 

アレルギーは突然治る事もあるそうですが、あの美味しいみょうが(茗荷)を食べられないとは、私的に大変残念に思います。

 

そもそも、みょうがや生姜 の仲間達は、整腸効果など胃腸によい食材ですので、それで下痢を起こすとは。あくまでも少数派に分類されてしまいます。だから、アレルギーと呼ばれるのかもしれません。

 

Sponsored Link



みょうがを食べて下痢になる人は、どうすればよいか?

(みょうがの花です。我が家の庭で咲いてました。)

 

なんでも食べられる健康な人、みょうが(茗荷)アレルギーのない普通の人でも、食べ過ぎると何かしら、身体的にも精神的にも異常が出てきます。

 

これは、みょうがに限らず、すべての食べ物に当てはまりますが。いずれにしても、食べ過ぎ注意ということですね。

 

Sponsored Link



 

(みょうが畑ですね。この根元に茗荷が生えてます。)

 

その他にも、その時の体調もあるそうです。体調の下降しているときに、出てくるアレルギーも多いそうです。

 

みょうが(茗荷)を好きだけど、下痢など引き起こすから、食べるのを控えていた人は、体調の良いときに、ここまで食べても大丈夫なラインを見極めておくこと大事です。

 

つまり、自分のデッドラインを知っておきましょう。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

おすすめの記事