1. TOP
  2. 御朱印にでんぷんのりやテープのりでの貼り方 半紙への糊付け方を紹介します!

御朱印にでんぷんのりやテープのりでの貼り方 半紙への糊付け方を紹介します!

 2019/01/06 御朱印帳 この記事は約 4 分で読めます。 3,666 Views

御朱印帳ではなく半紙に御朱印を書いてもらう場合があります。例えば御朱印帳を忘れてしまったり、そもそも半紙に書いて頂ける時などがあります。

 

御朱印帳に半紙を綺麗に貼るためには使う糊が重要になります。ここではおすすめのを紹介します。

 

また半紙が御朱印帳の2ページ分ある場合があります。その場合の貼り方も紹介します。

 

Sponsored Link



御朱印帳に糊付けをする時はどんなとき?

御朱印帳に御朱印を書いてもらうことが多いと思います。しかし御朱印帳を忘れてしまったり、神社に行く予定ではなかったが目的地の近くにあったので寄ってみたときなど御朱印帳を持っていない場合があります。

 

その場合神社に用意してある半紙に御朱印を書いて頂けます。神社によってはそもそも御朱印帳ではなく半紙に書いたものを頂ける神社もあります。

 

せっかく御朱印をまとめている御朱印帳がある場合、半紙もそれにまとめて保存したいですよね。ここでは半紙を御朱印帳に綺麗に糊付けする方法を紹介します。

 

御朱印帳に糊付けするときにおすすめの糊は?

半紙を糊付けしようとした時まず重要なのは糊付けに使う糊選びです。糊によって綺麗に貼れたり貼った後が出来てしまったりなどがあります。おすすめの糊は2つあるので紹介します。

 

①テープ糊

テープ糊を使うことで御朱印のインクもにじむことなく、貼ったあともデコボコもしないです。もし半紙が曲がってくっついてしまってもはがしやすいのもメリットになります。

 

②でんぷん糊

でんぷん糊をうっすら付けて貼ります。うっすら塗る事で貼った後デコボコすることはありません。うっすらでもしっかり貼ることが出来るので安心してください。

 

スティック糊はインクがにじんでしまい、液体糊は貼ったあとデコボコしてしまうのでこの2つはおすすめ出来ません。

Sponsored Link



御朱印帳、2ページ分の半紙を糊付けする方法!

たまにですが、御朱印帳2ページ分の半紙で書いて頂ける場合があります。その場合の糊付け方法を紹介します。

 

半紙を半分におり片面ずつ糊付けし貼り付けます。綺麗に貼るポイントは半紙の折り目を御朱印帳の折り目にピッタリと合わせることです。

Sponsored Link



御朱印帳に半紙を綺麗に貼る糊付け方法を紹介します。 まとめ

御朱印帳を忘れてしまったり、半紙に書いてくれる神社だったりした場合そのその半紙を御朱印帳に糊付けして綺麗に保管したいですよね。

 

おすすめの糊は以下の通りです。
テープ糊
でんぷん糊

 

御朱印帳の2ページ分の半紙の場合は半紙に折り目を付けて、その折り目を御朱印帳の折り目にピッタリ合うように貼りましょう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 御朱印帳のオリジナルカバーを100均の材料で作ろう!

  • 絆創膏は効果ある?貼り方やタイミングとは?

  • 御朱印帳は寺と神社で分けないといけないのか?

  • 御朱印帳と納経帳は違うものなのか?