1. TOP
  2. 生チョコ作りに挑戦!ダマにならない方法とは?

生チョコ作りに挑戦!ダマにならない方法とは?

料理 この記事は約 4 分で読めます。 45 Views

バレンタインには簡単にたくさん作る事の出来る生チョコを作ったことがある人も多いと思います。

 

しかしチョコが分離してしまうことでダマになってしまった経験をしたことがある人もいると思います。分離の原因は熱い生クリームを入れてしまったり、湯煎に使うお湯が熱過ぎたり、湯煎のお湯がチョコの中に入ってしまうなどが原因で起こってしまいます。

 

ここではこの分離の原因をつくりにくくする作り方を紹介します。

 

また簡単に出来る生チョコですがほうじ茶や抹茶の粉を混ぜることで全然違う生チョコを簡単に作ることが出来ます。

 

Sponsored Link



生チョコを作るときにダマになってしまう原因は?

比較的簡単に作る事が出来る生チョコですが、チョコが分離してしまいなめらかではなくダマになってしまうという失敗をしてしまった事がある人も多いと思います。
ダマはチョコのとチョコに含まれる油分とが分離してしまう事で出来てしまいます。

 

この分離にはいくつか原因があります。

①生クリームを加熱し過ぎてしまう
②湯煎する温度が高い

チョコに入れる生クリームや湯煎する温度が高いと分離が起こってしまいます。

③水分が入ってしまった

湯煎するときにそのお湯がチョコの中に入ってしまうと分離してしまいます。

 

分離してしまったチョコを固めて生チョコを作ろうとすると表面もガタガタで食べた食感もザラザラしてしまいます。

 

生チョコを作ろう!ダマのないものを作る方法は?

せっかく作る生チョコなのでダマのない美味しい生チョコを作りたいですよね。ここではその方法を紹介します。1番失敗が少ない方法なので是非試してみて下さい。

 

①チョコレートを溶かしやすくするために細かく切ります。
②湯煎は50度くらいのお湯を行います。
③生クリームは沸騰させないために電子レンジを使うといいです。600wで40秒くらいです。生クリームの量によっても変わるので必ず様子を見ながら行います。
④溶けたチョコと温めた生クリームを合わせてゆっくりと混ぜて滑らかにします。
⑤冷やし固めて完成です。

この方法であればダマになる原因をつくりにくくする事が出来ます。

 

Sponsored Link



生チョコはは簡単に出来てアレンジも豊富!

先ほど作り方を紹介したように生チョコは作るのに時間をかけることなく作ることが出来ます。またオーブンなども使わないので楽ですよね。

 

そのままでも高級感がある生チョコですがアレンジをすることでいろいろな種類の生チョコを釣る事が出来ます。このアレンジもとても簡単なので紹介します。

 

①チョコにほうじ茶の粉を混ぜるだけで大人な味の生チョコになります。
②ホワイトチョコを使いそれに抹茶の粉を混ぜても美味しいです。
③ドライフルーツを混ぜると爽やかな生チョコになります。

 

Sponsored Link



生チョコ作りに挑戦!ダマにならない方法とは? まとめ

作るのが簡単で美味しく、高級感のある生チョコはとても人気ですよね。
そんな生チョコを作るときにダマになってしまい失敗したことがある人も多いと思います。チョコとチョコに含まれる油分が分離することで起こってしまいます。

分離してしまう原因は以下の通りです。
①熱い生クリーム
②熱い湯煎
③湯煎のお湯がチョコにはいる

 

分離が起きにくい作り方のポイントは以下の通りです。
①チョコを細かくする
②50度のお湯で湯煎する
③生クリームは電子レンジで温める
④ゆっくり混ぜて滑らかにする

 

簡単なアレンジでちょっと違い生チョコを作ることが出来ます。アレンジ方法は以下の通りです。
①ほうじ茶の粉を混ぜる
②ホワイトチョコに抹茶の粉を混ぜる
③ドライフルーツを混ぜる

 

美味しい生チョコを作りましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 緑茶を水出ししたらこんな効能がある! 何故睡眠がとれるの?

  • 炭酸水でラーメンを作ると美味しいのか?

  • スープジャーの保温力を高める方法とは?

  • 0歳児のお弁当に何をいれたらいいの?そのコツとメニューとは?

  • スープジャーに入れたカレーライスが腐らない方法とは?

  • 炭酸水で骨が溶ける理由とは?