1. TOP
  2. 恵方巻きは4日に食べるのが正しい?

恵方巻きは4日に食べるのが正しい?

 2018/12/18 雑学関連 この記事は約 6 分で読めます。 146 Views

神様のいる方角を向いて食べるのが恵方巻きですが、神様のいる方角は節分の日の次の日である立春の日に決まります。なので2月3日にまだ去年の方角に神様はいるのです。神様がいる方角に向かって食べるには2月4日に食べるのが正しいです。

 

最近が太巻きだけでなくいろいろな恵方巻きが発売されています。例えばロールケーキだったり生春巻きや、巻いたかたちのオムライスなどもあります。中身がお肉だったり、アワビやフカヒレなど高級食材を使ったものもあります。

 

2月3日に豆まきをおこない、2月4日に恵方巻きを食べることで2日間楽しむことが出来ます。1日で終わってしまう楽しみを2日に分けるのもいいですよね。

 

Sponsored Link



恵方巻きは3日ではなく4日に食べるのが正しい?

2月3日に豆まきをし、夕食には恵方巻きを食べると言う家庭は多いと思います。豆まきは子どもがとても喜ぶイベントだと思います。切らずに1本食べる恵方巻きも嬉しいですよね。普段は切られた太巻きを食べると思いますがこの日は1本自分のだというのが子どもはワクワクします。

 

豆まきは2月3日に行うイベントとして合っていますが実は恵方巻きを食べるのは4日が正しいという考え方もあります。恵方巻きを食べる時は毎年決まった方角を向いて食べる人が多いと思います。しかしその方角が決まるのは立春してからになります。

 

立春は節分の次の日です。なので節分の日には神様はまだ去年の方角にいるのです。節分の次の日である立春の日になるとようやく神様が今年の方角の位置にいます。きちんと神様いる方角を向いて食べたい方は2月4日に食べましょう。

 

2月4日をから神様は今年の方角にいるので2月4日以降なら大丈夫ということになります。神様のいる方角を向いて食べることでご利益があるでしょう。

 

しかし今は恵方巻きを食べるのは2月3日というイメージなのでスーパーなどの恵方巻きの予約や販売されるのも2月3日です。2月3日には恵方巻き用に豪華な太巻きが何種類も発売されています。しかし2月4日になってしまうと販売されているお店はかなり少なくなります。このような理由から2月4日が正しいことを知っていても2月3日に食べるという人も多いと思います。

 

その場合は自分で太巻きを巻くという方法もあります。手巻き寿司のように自分の好きな具をとりそれぞれ巻いてオリジナルの太巻きを作るのも楽しいと思います。特に子どものいる家庭では楽しんでくれること間違いなしです。好きな具をたくさん入れられるのもこの方法のメリットになります。

 

恵方巻きは太巻きだけじゃない?

先ほど紹介したように各自好きな具を巻いて作るのも楽しい方法ですが、今はいろいろな種類の恵方巻きが発売されています。お好みの恵方巻きを見つけることが出来るでしょう。

 

巻くという点で太巻きと似ているロールケーキや生春巻きも最近でな恵方巻きのとして発売されています。発売されているパッケージも恵方巻きと書いてあります。太巻きが苦手な人やスイーツ好きには嬉しいですよね。

 

普段は巻かれて状態で食べることのないオムライスや炊き込みご飯などもあります。オムライスの場合はチキンライスを浮き焼き卵で巻いたものが発売されています。炊き込みご飯は炊き込みご飯をのりで巻かれたものです。ちょっと違ったものにしたい人にはおすすめです。

 

中身をちょっと変えた太巻きも発売されています。その中身はお肉だったり、アワビやフカヒレなど高級食材を使ったものもあります。普段は食べないような高級食材も時別な日なので奮発するのも楽しみが出来ていいですよね。

 

変わったものも発売されており、大福が巻かれている商品もあります。ガレットで生ハムやレタスなどを巻く洋風の恵方巻きもあります。シュウマイを中華まんの皮で巻いた恵方巻きもあるようです。いろいろなお店が節分に向けてたくさんの商品を開発していることが分かります。

 

スイーツで見た目は太巻きに見えるように作ってあるものもあります。キュウリをキウイで表現したりマグロをいちごで表現したり、卵焼きをマンゴープリンで表現したりしています。見た目は太巻きなのに味は甘いスイーツなので不思議な感覚ですよね。見た目の可愛いのでおすすめです。

 

いろいろな種類の恵方巻きを購入し家族でいろいろな味を楽しむのもおすすめです。家族の会話もはずむこと間違いなしです。このような変わった恵方巻きを探すのも楽しいですよね。今はインターネットで検索することでたくさんの種類の恵方巻きを見つけることが出来ます。是非探してみて下さい。恵方巻きを売ってなさそうな以外なお店にでも発売されていることが最近は多くなっています。

 

Sponsored Link



恵方巻きは4日!豆まきは3日!

多くの子どもが楽しみにしている豆まきと恵方巻きですが、豆まきを2月3日に行い恵方巻きを2月4日に食べることで2日間楽しみことが出来ます。

 

鬼に向かって豆を投げて退治するのは子どもにとってとても楽しい行事の1つになります。小さい子どもが鬼を見て泣いてしまうのもいい思い出になりますよね。大きくなるにつれて一生懸命鬼を退治する姿に子どもの成長を感じます。大人にとってはそれが1番の楽しみでしょう。

 

そして豆まきを楽しんだ次の日に、お待ちかねの恵方巻きを食べます。今日も豆まきをして楽しくてまた明日にも楽しいことが待っていると思いうとウキウキします。そのウキウキを味わうためにも2日に分ける方法はおすすめです。

 

Sponsored Link



恵方巻きは4日に食べるのが正しい? まとめ

神様のいる方角は節分の次の日である立春の日に決まります。なので2月4日になることで今年の方角に神様はいるのです。節分の日にはまだ去年の方角に神様はいることになります。せっかく恵方巻きを食べるのであれば神様のいる方角を向いて食べたいですよね。そのためには2月4日に食べるのが正しいです。

 

また最近では太巻きだけでなく変わった恵方巻きも発売されています。それは以下の通りです。
①スイーツ
②生春巻き
③オムライス
④炊き込みご飯
⑤中身が高級食材(肉、アワビ、フカヒレ)
⑥ガレット
⑦中華風

豆まきを2月3日に行い、恵方巻きを2月4日に食べることで2日間楽しむことが出来るのでおすすめです。

 

ブログランキングに参加しています。応援いつもありがとうございます!


人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 満月の日は眠気が増す?なぜか眠い理由とは??

  • 中秋の名月には出産しやすいの?実際のところを調べてみた!

  • 干し柿の作り方と、幸せの白い粉

  • 中秋の名月とスピリチュアルの関係は?どんなことが起きるの?

  • 恵比寿神社に見る、今の七福神の姿とは?

  • ガラスに絵を描く!ガラスやグラスに絵を描く時、塗料や絵の具はどう使えば良い?