1. TOP
  2. 生チョコは分離しても食べられる?

生チョコは分離しても食べられる?

 2018/11/27 料理 この記事は約 5 分で読めます。 50 Views

生クリームや洋酒と混ぜることでなめらかな舌触りが特徴の生チョコ。

ちょっと特別な日の贈り物として、自作する方も多くおられますが、作っている途中で分離してしまう場合もあるかもしれません。

こうなると、生チョコは食べることができないのでしょうか?

 

Sponsored Link



一味違う、生チョコの魅力

昨今では、日本でも贈り物として「チョコ」をプレゼントする機会が増えてきました。特別な思いを伝えるために送られることの多いチョコレートですが、中でもなめらかな舌触りから「生チョコ」が人気となっています。

 

生チョコとは通常のチョコレートに生クリームを混ぜ、柔らかい食感にしたもののことを指します。

 

洋酒を混ぜるという場合もあり、チョコレート好きの方々にもこの生チョコが好きという方が多数おられます。特に贈り物としてチョコを自作する際、いつもと違った「特別さ」をアピールするためにも、生チョコを作る方も多くおられるようですね。

 

見た目の可愛さだけでなく、ひと味違った美味しさを演出することができるのが生チョコのウリとなっています。

 

生チョコづくりで厄介な「分離」

生チョコを作る際、どんな形にしようか、美味しくできるだろうか、とワクワクしてしまうかもしれませんね。

 

しかし、実は生チョコを作る際、非常に厄介な現象が発生することがあるのです。それは「分離」という現象で、チョコレートの表面に油分が浮き出てきてしまうのです。せっかく柔らかい生チョコを作ろうにも、これでは台無しです。

 

実は分離が発生する理由はいろいろあり、中でも多いのは「溶かす温度が高い」ということ。湯煎の温度としての適温はだいたい50度で、これ以上の高温だと分離が起こりやすいのです。

 

また「チョコレートに水分が入った」というのも、湯煎中に起こりやすい原因の一つ。これは、チョコレートを扱う道具にも水分がついてないか注意が必要なんです。

 

さらに、温度は温度でも「生クリームが熱すぎる」ことでも、分離は起こってしまいます。とにかく生チョコ作りでは適温という概念を、必要以上に注意する必要があるでしょう。

 

Sponsored Link



分離したチョコを戻す方法

せっかくの生チョコが分離してしまうとがっかりしてしまいますが、はたして分離した生チョコは食べることができないのでしょうか?

 

実は、食感や味が悪くなるだけで、食べること自体は可能なんです。

 

ただ、そうなると贈り物としてあまり適した状態とは言いがたいかもしれません。そんな時は、分離した生チョコを再び復活させてしまいましょう!

 

やり方はとても簡単で、まずなによりも分離したチョコを再び適温・50度で湯煎して溶かしなおします。そして人肌に熱した生クリームを、再びチョコに混ぜていきましょう。こちらも適温であることが肝心で、かつ加える際は「大さじ1ずつ」という点も注意してください。

 

生クリームを少し加えては丁寧に混ぜる、という工程を何度も繰り返すことでようやくチョコレート本来の艶が戻ってきますよ!

 

Sponsored Link



生チョコは分離しても食べられる? まとめ

独特の美味しさが人気の生チョコですが、手作りする上では「分離」という現象に陥ることもありえるかもしれません。とはいえ、せっかくのチョコが台無し、と諦めてしまうのはまだ早いでしょう。

 

適切な温度、適切な分量を守ることで生チョコは分離したとしても、しっかり元のチョコに戻すことが可能なのです。

 

もちろん、作る際にそういった細かな点に気を配ることで、トラブルなく美味しい生チョコを作ることができますよ。

 

では、もし生チョコがベタベタになったらどうしますか?

>> 生チョコがベタベタになる理由とは?

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 好き嫌いが分かれる野菜スティックのピーマン、これがおすすめ!

  • お弁当のご飯の量はどのくらいが適切?検証してみた!

  • コンパクトで便利な二段の弁当を盛り付けるためのポイント3つを紹介します!

  • 水出し紅茶を作る方法とは?どれくらいの時間がかかる?

  • 水出しで作った紅茶は危険? カフェインの量はどう変わる?

  • フライパンの賢い選び方とは?? フッ素加工とステンレス製など、どれを使うのが良い?