1. TOP
  2. 白磁でポーセラーツするやり方とは?ニトリや100均の商品を使って可愛く安くする方法

白磁でポーセラーツするやり方とは?ニトリや100均の商品を使って可愛く安くする方法

 2018/09/22 趣味 この記事は約 4 分で読めます。 1,919 Views

今、巷の若い女性の間で流行っているのが、ポーセラーツです。

 

ポーセラーツって何?
という方もいるでしょう。

 

ポーセラーツは磁器に色々な転写紙(シール)を貼って、オリジナルの食器などを作る手芸です。

 

大人気のポーセラーツは、工芸教室などでも教わることができますが、自宅でも十分楽しめる趣味です。

 

そんなポーセラーツですが、ニトリや100均の白磁でも出来るのでしょうか?

 

今回はその方法などをお伝えします。

 

Sponsored Link



ポーセラーツのやり方 かわいいオリジナル食器の作り方とは!

ポーセラーツの語源は、磁器であるポーセリンと、芸術であるアートからきています。

 

磁器にアートを施すということですね。

 

基本的には真っ白な陶磁器をキャンバスとして、そこに転写シールを貼っていくものです。

 

様々なデザインがあり、自由に組み合わせることができるので、オリジナルの可愛い食器が作れます。

 

あまり手が汚れたりする心配がないので、お手軽に始められる手芸で、不器用だけども何か女子力の高い趣味に手を出してみたいという女性にぴったりです。

 

実は、ポーセラーツは、株式会社日本ヴォーグ社の登録商標なのです。

 

 

Sponsored Link



ニトリや100均の白磁でポーセラーツはできるの?

キャンバスとなる白磁も、様々な種類のものがあります。

 

高いものから、安いものまでありますが、まずお手頃に済ませたいという方にとっては、ニトリや100均でポーセラーツを試してみたいという方もおられると思います。

 

ポーセラーツを100均などの白磁でやると、金色が滲んでしまうという問題もあるようですが、その他の色ですとさほど見た目に問題がないようです。

 

まず、好みの転写紙を水に濡らします。この段階で、しっかりと水を含ませておかないと、うまく絵柄が転写されないので、注意しましょう。

 

ポーセラーツの転写紙を貼る際にもう1つ重要なのが、クリーナーです。

 

白磁の汚れをきちんと落とすことで、絵柄が転写されやすくなるからです。

 

特に100均などのお皿は、汚れが付いていることがあるのでクリーナーが大切です。

 

転写紙を貼ったら、後は熱を加えて定着させるだけです。焼成という工程を経て、転写紙がしっかりと白磁に定着します。

 

この熱を加える装置は、安くて数万円で売っているので、長くこの趣味を続ける予定の方は、買っておいても良いでしょう。

 

実際に100均の商品を使ってポーラセーツを実演している動画がyoutubeにありました。すごく参考になるので、ご覧になってください!

 

 

Sponsored Link



白磁でポーセラーツするやり方とは?ニトリや100均の商品を使って可愛く安くする方法 まとめ

いかがでしたか。

 

今回は女性に人気のポーセラーツを安くで出来る方法をお伝えしました。

 

ぜひ試して見て下さいね。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 庭のタープ簡単設置の支柱処理を紹介します!

  • 朝活の勉強!東大式スケジュールを立てて脳を効果的に使おう!

  • 朝活って何をする?朝の時間を有意義に使いたい方にオススメの3つの朝活とは?

  • 満月の夜に釣りはつれないの?その理由とは??

  • 料理へのみょうがの使い方。ピンクの皮も、使えますよ。アイディア料理も紹介します!