1. TOP
  2. 30代後半 美肌を生むスキンケアの方法とは? クレンジングと洗顔の選び方と方法とは?

30代後半 美肌を生むスキンケアの方法とは? クレンジングと洗顔の選び方と方法とは?

 2017/07/15 美容 この記事は約 7 分で読めます。 827 Views

30代後半、女性にとって気になるのはお肌。
年と共に肌のハリもなくなり、老けていっているなぁ。。。と落ち込む方も多いと思います。

 

 

私は、スキンケアに関しては人一倍手間と時間を
かけてきました。その結果、年齢の割には美肌は
保たれていると思っていましたが、

 

30代後半に差し掛かり、一気に老化の波が押し
寄せてきているのをこの頃すごく感じるようになりました。

 

 

その主なものとしては、
お肌のたるみ、シミ、シワ、くすみなどです。

 

 

私はすごく悩みました。そして調べました。
今回、私が実際に調べて取り入れた事を中心に

スキンケアを紹介しますね。少しでも参考になれば嬉しいです。

Sponsored Link



30代後半 美肌を生むスキンケアのポイントはクレンジングの選び方と使い方とは?

まず、スキンケアとして毎日必ず行うことは、
クレンジングや洗顔です。

 

 

私はこのクレンジングが美肌を作り上げる
重要なポイントだと思いました。

 

 

美肌というのは、美しい肌です。
汚れがないわけなので、クレンジングこそが
一番重要ではないか?と思いました。

 

 

ただ、クレンジング1つをとっても
商品が多すぎてどれを使ったら良いのか?
迷いますよね。。

 

 

私は敏感肌なんですが、クレンジングを選ぶ際に
よく落ちると思ってオイルタイプを使うと刺激が
強すぎて痒かったり、乾燥だったり、肌のトラブルが続きました。

 

 

そのため、今は洗った後にしっとりすること
基準として選ぶようにしました。

 

 

今は、普段はナチュラルメイクでクリームタイプを。
たまにするしっかりメイクにはオイルタイプを使っています。

 

 

では、クレンジングの正しい方法について
紹介します。

 

 

1.まずは手をきれいに洗います。

 

 

2.手のひらにクレンジング料を出して、皮脂の出やすい部分であるTゾーン(額から鼻先)からのせていき、小さくクルクル手を動かして優しく馴染ませていきましょう。

 

 

3.次に、Uゾーン(顎周りと頬)です。今度は逆に大きくクルクル馴染ませて行きます。この時のポイントとしては時短を意識することです。

 

 

その理由は、長い時間クルクルしてると、メイクが溶け込んだクレンジング剤を肌に擦り込んでしまい逆に毛穴を詰まらせてしまうようなのです。

 

 

しかも、この過剰な摩擦がシミやシワの原因にもなるんですよ。恐ろしことしてましたよね。

 

 

クリームタイプも馴染んだら余計な時間をかけずに洗い流しましょう。

 

4、最後は目元、口元です。
何で最後かというと、一番デリケートな部分はクレンジング剤をのせる時間を少なくしたいからです。

 

特に目元は擦りすぎるとシワになりやすいので注意です。

 

 

私の場合、目元専用のクレンジング剤でコットンや綿棒を使って丁寧に落とすようにしています。

 

今のところ、目元のシワは気になりません。

 

 

5、洗顔後はぬるま湯で十分に洗い流します。
なぜぬるま湯なのか?というと、冷水は毛穴を閉じてしまい、汚れが残ってしまうんです。

 

 

逆に熱すぎると乾燥の原因にもなります。

 

 

髪の生え際辺りもすすぎ残しがないか確認してくださいね。

 

 

6、仕上げはタオルで優しく押さえるように拭きます。
時間に余裕がある時はクレンジング前に蒸しタオルで
毛穴を開かせてクレンジングするとさらに良いみたいですよ。

 

 

Sponsored Link



30代後半 美肌を生むスキンケア 洗顔料の選び方と使い方とは?

30代後半になると、肌のターンオーバーの機能も衰えてきます

 

 

そのため、重要なポイントとしては、よりマイルドで肌に優しいものを選んだ方が良いです。

 

 

では、どういった洗顔料がいいのか?

 

それはピーリング効果のある洗顔料がいいようです。
その理由としては、古い角質を取り除いてターンオーバーの周期を整えてくれるからです。

 

そして、結果として、くすみを改善する効果があるようです。

 

 

私自身の体験した感じとして、
洗い上がりは「卵のようにツルツル!」になります。

 

 

また、洗顔で重要なのは、洗顔後につっぱらない事です。余計な潤いまで奪ってしまってはダメだからですね。

 

 

自分の肌に合わせて探してみてはどうでしょうか?
種類も多く販売されているので、きっと自分に合う洗顔料もあると思いますよ!

 

 

私も敏感肌なので、色々と試してみました。
結果、自分に合う洗顔料を見つける事が出来ました。

 

 

では、洗顔における正しい方法について紹介します。
基本はクレンジングの方法と同じです。

 

 

ただ、ポイントは泡だてネットを使うという事です。
泡にすることで、肌と洗顔の間にクッションのような感じで優しく洗い出してくれます。

 

泡だてずに洗顔を行うと逆に肌を痛めてしまうかもしれません。

Sponsored Link



30代後半 美肌を生むスキンケア クレンジグと洗顔の選び方と方法 まとめ

30代後半は肌のトラブルがどんどん出てきます。
今回、その中でも一番重要と思うクレンジングと洗顔について、その商品の選び方と使い方について説明しました。

 

 

クレンジングと洗顔は毎日行う事です。
毎日行うからこそ、正しい方法でやりたいですよね。

 

 

参考になればと思います。

 

 

そして、洗顔後は化粧水や美容液を使いますが、
そちらに関しては、こちらの記事で書きましたので、
よかったら読んでみてください。

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ぽっこりお腹が示す「病気」の見分け方とは?

  • 白髪を油性マジックや油性ペンで塗るのは大丈夫なのか?髪への影響や効果は?

  • デトックスは体にとって大切!腸内環境を整え、腸内フローラを意識しよう!

  • マウスウォッシュを使ってフケが予防出来るのか?その方法とは?

  • 炭酸水にレモンを入れると太るのか?その真相はいかに!

  • ニキビはストレスが原因で増える事はあるのか?できる場所でわかるニキビの原因