1. TOP
  2. バーベキューの直火で缶詰料理やってみました

バーベキューの直火で缶詰料理やってみました

バーベキュー この記事は約 5 分で読めます。 1,407 Views

友人たちとバーベキューを行いました。
持ち寄った飲み物や食べ物をワイワイ楽しくいただきます。

 

 

中休みの雰囲気になると、友人達はいろいろ遊びだします。

 

 

その中の一人が、バーベキューの鉄板の上に、
缶コーヒーを置きました。
缶コーヒーを温めて飲もうと考えたのでしょう。

 

 

缶詰をバーベキューで料理できるかな?

 

 

友人が、ポツリと言いました。

 

 

簡単に出来るさ。

 

 

私は自信タップリに、言い放ちました。

 

(網の下の炭を2~3個使います)

 

Sponsored Link



バーベキューでの缶詰料理、直火があればOK

(これは鮭の水煮缶です)

 

 

なぜ、自信タップリと言い放ったのか。
私には、経験があったのです。

 

 

山好きの私は、山行での昼食に凝ったことがありました。
白飯などは、飯ごう炊飯ではなく、パックご飯をお湯で温めて、
それプラスおかず数品です
登山用のガスコンロを持っていたからできたのです。

 

 

ある日、親子丼ができることを山仲間から聞きました。
聞いてみると、なるほどでした。

 

 

白飯を作った後、やきとりの缶詰をガスコンロのせ、
温める。そして、出来上がり少し前に卵を落とす。
卵が半熟になったら、火を止めて、白飯にのせる。
親子丼のできあがりです。
丼ではなく、紙皿でしたので、親子丼風とでも言っておきましょう。

 

 

そんな経験から、できると言ったのです。
でも、バーベキューの鉄板の上だと、時間がかかります。
バーベキューの炭の上。炭直火の方が早いでしょう。

 

Sponsored Link



バーベキューの直火缶詰料理に挑戦

(この缶が、ナベやフライパンの代わりをするのです。)

 

 

そんな話をしたら、友人が缶詰を買ってきました。
なんと、サバの水煮缶です。
どのような料理にするか、アイデアもありませんので、
炭火の上にのせておきました。

 

 

数分で煮立つことができました。
やはり、直火は早いですね。

 

 

食べてみると、ただの熱い水煮です。(笑)
味はあまりありませんので、醬油など適当に入れました。
バーベキュー中なので、気分的にうまいと思ってしまい、
他の友人達も缶詰直火料理というものを確認(笑)。

 

Sponsored Link



バーベキューでの缶詰直火料理とは、何なのでしょうか

(マッシュルームのアヒージョ。缶詰でも出来そうだ。)

 

 

私が思うには、バーベキューでこんな料理食べられるのか。
少しの驚きと感動、そして美味しさをあたえないといけません。

 

 

先述のサバの水煮缶も、バーベキューで行ったから、
うまいと思えたのです。
家で作ったら、家族にバカにされます。

 

 

家で缶詰を使って料理をしますね。
その料理は、缶詰直火料理につかえるかもしれません。

 

 

後日のバーベキューで、缶詰直火料理を試してみました。
缶詰はつぶ貝。
四角い缶のものです。

 

 

フタを開けて、オリーブオイルをヒタヒタ近くまで入れます。
炭直火に置き、チューブにんにくと少々の塩を投入。
グツグツとしだしたら、完成です。
つぶ貝のアヒージョ風です(笑)。

 

 

缶詰の缶をナベやフライパンと考えれば、
いろいろな缶詰を使った、缶詰直火料理が考えられます。

 

 

みなさんも、挑戦してはいかがでしょうか。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 楽しいバーベキュー!炭で簡単に火起こしするコツを3つ紹介します!

  • バーベキューをやろうと、火を着けたら、その煙は煙害と言われたが、本当なのか?

  • バーベキューするなら飲み物持参の方が良いのか?食材、おつまりとかはどうする?

  • バーベキューで肉以外に使える美味しい食材(野菜、海鮮、デザートなど)を紹介します!

  • バーベキュー自作コンロ 私のアイディアを紹介!

  • バーベキューの季節 炭火で燻製!その作り方とは?