1. TOP
  2. 干し柿は、便秘やむくみに効果あり!その他の効能と一日何個食べればOKなのか。

干し柿は、便秘やむくみに効果あり!その他の効能と一日何個食べればOKなのか。

雑学関連 この記事は約 5 分で読めます。 143 Views

先日、子供の頃からの悪友夫婦と飲みに行きました。
子供の頃のいたずら等、懐かしんで話していると、
干し柿の話になりました。

 

 

柿の時期になると、どこの家も渋柿を干し柿にしていたのです。

 

 

それを聞いていた奥さんが、突然言い出しました。
「干し柿は薬なのよ。」
便秘や女性特有のむくみに良く効くそうです。
使っていた本人が言うのですから、認めざるを得ません。

 

 

私達は、干し柿を季節の食べ物としか認識していません。

 

(私は、こんな感じで干し柿を作っていました。)

 

Sponsored Link



干し柿は便秘やむくみに効果があるのは分かったが、その他の効能や一日何個食べれば良いのか。

(売り物にする人は、こんな感じ作っていました。)

 

 

干し柿は便秘やむくみに効果があるのは分かったが、
その他の効能や一日何個食べれば良いのか。
(便秘やむくみ時の経験者に聞いたほうが早いか?)

 

 

翌日は、二日酔いぎみでした。
(そう言えば、柿は二日酔いにも効くと聞いたことがあるな)
昨晩の干し柿の話で思い出しました。

 

 

少しばかり気分良くなったので、干し柿の事を調べます(笑)。
そうしたら、出て来る事出て来る事。
まさに干し柿は、薬ですね。

 

 

ざっと調べても、
先程の便秘 むくみは当然として、
肺機能を高め、気管支 肺粘膜を保護。
風邪の症状緩和ですね。
市販風邪薬でも緩和と書いてあり、治るとは書いていません(笑)。

 

 

思わず笑ってしまったのが、しゃっくり止めと夜尿症に効く。
本当でしょうか。
試したことが無いので判りません。

 

 

一日何個食べれば良いかも不明です。

 

 

Sponsored Link



干し柿の効能は沢山検証された。一日何個食べれ良いかも検証します。

(一般の家は、こんな感じですかね。)

 

 

干し柿の効能は沢山検証された。
一日何個食べれ良いかも検証します。
(便秘やむくみに使用した奥さんに聞いてもみますが)

 

 

インターネット検索だといろいろ分かりました。

 

 

ざっと上げてみると、
肝機能を向上させる。
先ほど書いた二日酔いに良いと言うのも理解できます。

 

 

血圧を下げ、動脈硬化の予防になる。

 

 

当然、便秘やむくみの解消に効果があります。

 

 

風邪の予防に効果あります。

 

 

以上は、私が興味を持った事項ですが、
その他にも、いろいろありました。
その理由についても、栄養素の関係により説明されています。

 

 

ようするに、干し柿はすごいのです(笑)。

 

 

しかし、一日何個食べれ良いかは、説明されていません。

 

Sponsored Link



干し柿の素晴らしい効能。でも、一日何個?

(一年中手に入る時代とは知りませんでした。)

 

 

干し柿の素晴らしい効能。でも、一日何個?
(友人の奥さんは、便秘やむくみのとき、2個と言っていたが。)

 

 

干し柿の効能は理解できました。
しかし、一日何個食べれば良いか、解決されません。
どこにも、書いていないのです。

 

 

もう一度調べたもの見直します。

 

 

じっくり見ていると、2つの事が頭に引っかかります。

 

 

1つ目は、食物繊維が多いので、便秘に効く事
裏返せば、普通の人は下痢になりやすい?

 

 

2つ目は、カロリーが多い事
生柿のときは、1個60キロカロリーほどですが、
干し柿にすると、1個270キロカロリーにもなります。

 

 

2つの事柄を考え合わせると、友人の奥さんが言ったように、
1個~3個ぐらいが適量か。

 

 

そして、調べていてビックリしたのは、
1年中干し柿が、手に入る時代になっている事です。
今まで、干し柿はシーズンの物だと思っていました(笑)。

 

 

みなさんも、干し柿を見直してみましょう。

 

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • めでたい七福神のご利益と、大黒天様のご利益とは?

  • 保冷剤で虫除けが作れます。でも虫除けの作り方は、簡単なのか?

  • もしかして、中学校で習った?ニューヨークの緯度と経度について

  • 知らなかった水彩画、画用紙と水彩紙の違い

  • 七福神の中で唯一の女神、弁財天とはどんな神なのか?ご利益は?お参りはどこ?

  • 柏餅のみそあんの発祥地はどこ?粒あんやこしあんとは違うのか?