干し柿を食べ過ぎるとどうなる?1日何個までなら大丈夫?

何気なく食べていた干し柿。
偶然、その栄養の事を知りました。

 

エッと小さく驚きましたね(笑)。
栄養など関係なく、お菓子感覚で食べていただけでした。

 

Sponsored Link



干し柿の食べ過ぎは大丈夫?干し柿のの栄養は?

干し柿は栄養の宝庫らしいです。
薬 サプリメントと言っても過言はないでしょう。

 

生の柿のときもかなり栄養を含んでいますが、干すことでビタミンCなどは多少へります。しかし、ビタミンAは2倍になっているといいます。

 

ビタミンAと言えば、目の疲れや乾燥肌に効果満点。

 

干し柿は寒い時期の物ですので、乾燥肌にありがたいですね。

 

普通の生柿を食べても、干し柿ほどの効果はえられません。

 

食べ過ぎ注意と言われましたが、干し柿は高カロリーだったのです。
270キロカロリー位あるようです。一個で、ですよ。
体重が気になる人は、要注意ですね(笑)。

 

つまり、干し柿はカロリーが高いので、食べ過ぎはカロリーの過剰摂取となる可能性があります。間食として食べるなら1個、多くても2個までにした方が良さそうですね

 

Sponsored Link



干し柿のその他の栄養。食べ過ぎには注意しましょう。

その他に、食物繊維 カロチンなども、干すことにより増えています。
そして、カリウムも増加します

 

カリウムは、体内のナトリウムを排出させ、血圧を下げてくれます。
私は、ここで驚きを感じました。

 

食物繊維は、不要の毒素を対外に排出させてくれます。
そして、内臓温めてくれる効果もあるようです。

 

カロチンは、体内でビタミンAに変化してくれます。
ビタミンAが、さらに増えるといえます。

 

干すことによって、減ったビタミンCを差し引いても、
十分過ぎるほどの効果じゃないでしょうか。

 

もちろん、カロリーが高いので、食べ過ぎには注意します。

 

Sponsored Link



栄養満点の干し柿。なぜ、食べ過ぎ注意なのでしょう。

(これは、購入したもの。自分で簡単に作れますよ。)

 

 

前項の他にも、各種栄養素も満載の干し柿。
まさに、医者いらずと言っても過言ではありません。

 

なぜ、食べ過ぎ注意なのでしょうか?

 

先ほど、カロリーが高いので、食べ過ぎることでカロリーオーバーになると書きました。今回はもう少し違った面から考えてみようと思います。

 

食物繊維が増えると書きました。
食物繊維と言えば、胃腸の働きを活性化させてくれます。
みなさんも良く知っているでしょう。
そう、便秘に非常に有効なのです。

 

便秘の人が食べ過ぎると幸せになれるのですが、
便秘ではない人が、食べ過ぎると不幸せになってしまいます(笑)。

 

その事があったから、食べ過ぎ注意と言われたのです。
私は、そんな状態になるまで食べた事はありません(笑)。

 

 

その他に体に良い栄養満載の干し柿。
見かけたら購入して食べるのも良し。
渋柿が手に入るのなら、自分で作ってみるのも良し。

 

私も渋柿に親しんでみる事にしましょう。

 

 

以上、干し柿を食べ過ぎても大丈夫なのか?という点について書きました。参考になれば嬉しいです!

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

おすすめの記事