1. TOP
  2. 薪の販売はホームセンターなの?焚き火用の薪はどんなのが良い?

薪の販売はホームセンターなの?焚き火用の薪はどんなのが良い?

 2018/02/06 トレッキング/山登り この記事は約 4 分で読めます。 16,667 Views

みなさんは、時に焚き火をしたくなりませんか。

 

先頃、山の会の仲間達と滝を見物にいきました。(この寒い時期に、物好きな人種です)

 

山道を登ったり下ったりし、滝に到着。この時期に滝見物などしている人はいません。マイナスイオンを思いきり浴びれます(笑)。

周囲の岩には、ツララも見受けられ、寒いのです。ですが、山道をせっせと歩いたおかげで、体感的には、寒くはなかったです。

 

みんなでワイワイとしているうち、寒さの魔の手が襲ってきました。

 

暗黙の了解のごとく、みんなが薪集めに動きます。山道には、薪になりそうな枯枝が沢山落ちています。それほど、難しい事ではありません。昔は杉の枯葉を焚き付けにしましたが、今は着火剤を使用し、簡単に焚き火完成です。

 

焚き火に、かじかんだ手をかざす幸せ。いいですねぇ。

 

今回は、簡単に薪を入手できましたが、それ以外の場合は、どうしたら良いのでしょう。

Sponsored Link



薪の販売はホームセンターなの?焚き火用の薪を都市部の人達はどのように入手するか。

ホームセンターで販売している薪はどうなんだろう。

 

私のように、山間部に住んでいれば、薪はそこいらに落ちています。しかし、都市部の人達は、どうしたら良いでしょう。一番簡単なのが、ホームセンターですね。

 

ホームセンターの薪は火持ちが悪いと言う人がいます。確かにそれは、あると思います。

 

ほとんどの薪は、輸入品なんです。最近は、輸入国名やどんな木の種類かが明記されています。それにより、火持ちの良い悪いは区別ができますが、そこまで考える必要ないでしょう。火力には問題無いのですね。

 

私も使ってみましたが、一輪で約1時間は持ちます。何時間も焚き火をするのなら数量を増やせば良いと思いますが、ネックとして持って行く荷物が増えることでしょう。

 

キャンプ場でも薪は売っていますが、それが高いと感じるから、そんな意見が出てくるは仕方のない事。全部のキャンプ場は知りませんが、ほとんど火持ちの良い薪を使っているはずです。使う人が、マネーバランスを良く考えてもらえば良いと思いますよ。

Sponsored Link



焚き火用の薪入手で、あながちホームセンター販売品がいけないと思いません。

最近、ホームセンターで売っている薪を多数見たのですが、火持ちの良い薪が、結構売られています。

 

木の種類など、覚えるのが面倒だと言う人が多数だと思います。そんな人に、大まかな見分け方。

 

みなさん、年輪は知っていますね。小学校で習っているはずです(笑)。

 

年輪の感覚が広いほど、火持ちは悪いのです。
だいたい2ミリ位だったら、火持ちは良いはずです。

 

つまり、年輪の詰まっている薪ほど、火持ちは良い。そう思ってホームセンターの薪を見ると楽しいかも。

Sponsored Link



焚き火用の薪の入手で、ホームセンター以外にあるの?

薪を使用する予定のある人は、山間部にドライブ途中等で、道の駅を覗いて見てください。

 

そこで、地元産の薪や炭を売っている可能性が大きいです。ストックしていても腐るものではありません。

 

乾燥する薪を積み上げあるところを見たら、そこに交渉する手もあります。

 

以上は、ホームセンターの薪より値段は高いです。

 

値段にこだわるなら、断然現地調達です。人の山には立ち入らず、道におちている小枝を集めます。量がまとまれば、かなりの効果ありますよ。

 

次は、焚き火用の薪はどれくらい燃え続けるのか?という事について調べてきました。

焚き火用の薪はどれくらい燃え続けるのか?

 

下のボタンを1日1回クリックしていただけると、とても励みになります。
(人気ブログランキングに移動します。)
あなたの応援をいつも心から感謝していますm(_ _)m

人気ブログランキング

\ SNSでシェアしよう! /

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Happy Family Life 家族生活お役立ち情報まとめブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • タープと風速どの程度が危険なのか?キャンプでテントを張る時の風のポイントとは?

  • 焚き火用の薪はどのくらいの量が必要なのか?

  • トレッキングの日帰りコース。関東地方の場合どんなコースがあるか?

  • ハイキングの持ち物 子供は何を持って行ったら大丈夫?子連れの注意点も!

  • トレッキング 一人で歩く場合の注意事項は??

  • グランピングは一人旅で利用はできるのか?